読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

江戸川区最強伝説!!葛西臨海水族園は小学生以下の子ども達は入園無料

f:id:drpoteco:20170405212425j:plain 千葉県の色々な遊びスポットや食べ物スポットを紹介するのが基本スタンスなんですが、たまに県外の情報も発信しているブログです。

ついこの間も東京都江戸川区の最強伝説をお伝えしましたが、

本日も引き続き東京都江戸川区にある全国的にも有名(?)な葛西臨海水族園の『最強伝説』です。

いやーーー

それにしても江戸川区強すぎ

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園は全国的にも有名な葛西臨海公園の一角にあります。
うちからだとクルマで1時間くらい。
千葉県の市川市、浦安市と隣接しているので千葉県から遊びに来る人もかなりの数がいると思われます。

葛西臨海水族園 住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話:03-3869-5152
営業時間:9時30分~17時
定休日:水曜日(水曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日)
年末年始(12月29日~翌年1月1日)
公式サイト:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

小学生以下は入園無料

葛西臨海水族園は電車だとJR京葉線の葛西臨海公園駅を利用します。
駅前には噴水
f:id:drpoteco:20170405213910j:plain

駅からも歩いて直ぐなので、もの凄く便利ですが小さい子どもがいるとクルマの方が楽ですね。
駐車場は葛西臨海公園と共通で1時間200円と激安。
※1時間以降は30分100円

葛西臨海水族園の入園料ですが、

個人 団体(20名以上) 年間パスポート
一般 700円 560円 2,800円
中学生 250円 200円 ──
65歳以上 350円 280円 1,400円

おわかりですか?

小学生以下は無料ですよ!!

さらに中学生は250円になっていますけど、都内在住・在学の中学生は無料ですよ!!
ただし、生徒手帳を持参する必要があります。

駐車場も安いし、入場料も安い。

クロマグロは元気でした

葛西臨海水族園といえば展示の目玉だった回遊するクロマグロが原因不明で次々に死んでしまう事態になり、一時期展示をやめていた頃がありました。

既に展示を再開してから2年近く経っているのですが、いまだに衝突防止用の網目模様が黄色いテープで水槽に貼られています。
f:id:drpoteco:20170405213948j:plain

それでもクロマグロは元気に回遊していて一安心。
クロマグロの回遊するスピードはかなり速く、カメラで追いかけるのは至難の技です。

しかも水槽がかなり汚かったのでピントがあわない...

しょうがないので他の魚です。
f:id:drpoteco:20170405214015j:plain

最後に

今回も江戸川区の最強っぷりを実感できました。

葛西臨海水族園はなんと言っても小学生は無料で入園できて嬉しい限りですよね。
年間で5回以上いくなら年間パスポートを購入してしまったほうが良いですが、我が家はそこまでの頻度では行かないかな。
片道30分くらいの距離にお手軽な水族館があったら年間パスポートだったかも。

葛西臨海水族園は魚の種類がそんなに多くないので、子どもを連れて見て回っても3時間くらいかと思います。
葛西臨海公園とセットで遊びに行けば一日中遊べますね。

ゴールデンウィークの予定がまだの人はいかがですか?
ただゴールデンウィークは渋滞が予想されるので電車で行くことをおススメします!!

江戸川区最強伝説 江戸川区最強伝説!!ポニーランドで小学生まではポニーのり放題 - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

子育て環境が抜群の江戸川区にある江戸川区スポーツランドで格安アイススケート - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.