好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

あじさい寺として有名な松戸市にある本土寺まで見頃のあじさい鑑賞

f:id:drpoteco:20170622222708j:plain 6月と言えば長く続く雨が鬱陶しい季節でいいこと全く無いですが、綺麗に咲くあじさいを眺めて気を紛らわすとしましょう。
ということで千葉県松戸市にあるあじさい寺としてそこそこ名前が通っている(と思っているのは1人だけ?)本土寺まであじさいを見に行ってきました。

本土寺はJR常磐線北小金駅からちょっと歩く

本土寺はJR常磐線の各駅停車しか止まらない北小金駅が最寄りです。

f:id:drpoteco:20170622222917j:plain

駅からちょっと距離があります。大人の足で10分くらい。
ただ、お寺に続く参道には漬け物、まんじゅう、団子などのお店があるのでつまみながら歩けばアッと言う間。

f:id:drpoteco:20170622223215j:plain

本土寺 住所:千葉県松戸市平賀63
拝観時間:8:00~17:00(16:30受付終了)
公式サイト:http://www.hondoji.net/

あじさいはの満開まではもう少し

本土寺のあじさいの見ごろは6月中旬から7月上旬の約1か月間です。
6月中は自動音声であじさいの咲き具合を確認することができます。
047-341-0405

あじさい寺の受付は休日の昼間だった為か少し列ができてましたが、待ち時間は5分ほど。

拝観料は大人500円(中学生以上)
田舎育ちなんで、お寺に入るのにお金かかるのは?でしたが、京都や奈良の有名所もお金かかりますからね。
あじさいの維持管理費と思いましょう。

この五重塔とあじさいをバックに写真を撮っている人が多かったですね。
ちょっとあじさいは満開までもう少しといった状況。

f:id:drpoteco:20170622223131j:plain

それでも季節の花、あじさいを十分楽しむことができましたね。
あと一週間まてば完璧でしょうね。

f:id:drpoteco:20170622223450j:plain

本土寺までクルマで行く人は注意が必要

クルマで行く人は駐車場に注意して下さい。
本土寺の無料駐車場は台数が少ないため止められないと思った方が間違いないです。

お寺の手前の参道脇にも有料駐車場があるにはあるけどこっちも満車のケースが多い。
しかも道が広くないので気を付けて下さい。

コインパーキングもあるにはある

けど、土日は満車のケースが多いです。

徒歩の人も気を付けてください!!
今回歩いていたら前から来たクルマのミラーがもろにヒット。
そのままクルマは走り去るというヒドさ。
ひき逃げだよ笑

最後に

今年は桜を見に行く時間がなくてかなりガッカリだったので、あじさいはなんとしても見たかったんですね。
この時期にしか見られないあじさいですから。

ただ、一緒に連れて行った子ども達はまるで関心なし笑
花より団子でした。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.