好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

【ふるさと納税】北海道上士幌町のアイスが寒くても食べたくなるレベル

ふるさと納税の駆け込み中な我が家でございます。
12月末までに今年のふるさと納税をガシガシやっていきます。

先日は岡山県勝央町からお米がどっさりと20kg届きました。
早速食べ始めていますが、新米はやっぱり違うのか、子ども達の食べっぷりが良くなりました。

続きまして北海道上士幌町からこれまたアイスがどっさりと21個も届いたのでレポートです。

北海道上士幌町

北海道上士幌町はwikiによると

上士幌町(かみしほろちょう)は、北海道十勝総合振興局管内の河東郡にある町。北海道遺産に選定された、「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」がある。 町名の由来は、アイヌ語の「シュー・オル・ペツ」(鍋を漬ける川)から。伝説によれば、昔この地に忍び込んだ盗賊が村人に見咎められ、鍋を水に漬けたままで逃げたからという。

上士幌町 - Wikipedia

ただワタクシ人生で北海道には一度しか行ったことがない...
なので上士幌町にも行ったことがないです。来年の夏に北海道旅行したいなと思ってはいるのですが、家族4人だと高いじゃないですか...

チェック!! 北海道上士幌町 - このまちが好きだから みんなで創ろう 元気まち かみしほろ

アイスが21個も届く

以前もふるさと納税でアイスを高知県室戸市からもらっています。

うちは寒い冬だろうがアイス食べます。冬に食べるアイスって美味しいじゃないですか。
お風呂上がりのアイスも美味しいけどね。って彼らどこ行ってしまったんだろうか。

北海道上士幌町のアイスは実はふるさと納税の返礼品としてはかなりの人気のようで、ふるさとチョイスでも常に人気商品にランクインしてますね。

f:id:drpoteco:20171112110008j:plain

どうですか!?
今回は21個全てを写真に収めてみました。
ミルク味なんかは重複してますがとにかく色々な味が楽しめます。

家族が誰も手を付けないラムレーズン

家族で人気のないNo1フレーバーがこちらの「ラムレーズン」

f:id:drpoteco:20171112110606j:plain

まぁ、小さい子どもだと好きじゃないですよね。
ストロベリーとかチョコレートとかの方が好きなのは仕方ない。

と言うことで高知県室戸市からもらった時と同じく「ラムレーズン」はワタクシが食べます。
※イヤイヤではなくて、むしろ好き

f:id:drpoteco:20171112110653j:plain

ちゃんとラムの香りもしっかりあってレーズンも入ってます。
なんでこんなに美味しいのに。

うちの家族、寿司でもイクラとかウニは嫌いで食べないからいつも玉子と交換してあげてる笑

プレミアムバニラ

やっぱりアイスと言えばバニラが一番好き。
ミルクではなくバニラが。

21個の中に1つだけ「プレミアムバニラ」という絶対食べたいアイスがあったので子ども達に食べれられてしまう前に食べておきました。

f:id:drpoteco:20171112110734j:plain

スプーンがスーーと入るくらい柔らかくてバニラの香りが凄く良かったです。

f:id:drpoteco:20171112110752j:plain

そういえばスプーンと言えばアイス専用スプーンってあるんですよね。前テレビでやってました。
買おうかなと思ってAmazonみたらLemnosのはスプーンとしてはかなりお高め。

買うならお手頃な貝印にしておくのが無難かな。

最後に

ふるさと納税はワンストップ特例制度を利用するとちょっとした手続きだけで終わるのでまだやったことない人はおすすめします。
ネットでも情報はたくさんあるし、本もあるので覗いてみてください。

ちなみに岡山県勝央町のお米も北海道上士幌町のアイスも1万円の寄付をすることでお礼の品としてもらえるお得な返礼品なのでおすすめです。
この寄付したお金は翌年の住民税などから差し引かれます。
自分の収入からいくらまでがふるさと納税するメリットがあるのか簡単に計算できるので一度やってみてください。

チェック!!控除金額シミュレーション | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

我が家ではあと年末年始の長期休暇に食べる用のお肉が欲しいので追加でふるさと納税しておきますよ。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.