好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

日乃屋カレーにハズレなし!!名大上メンチカレーで元気100倍

f:id:drpoteco:20170709222233j:plain 本格的に暑くなって来たので昼間の外回りは勘弁ですね。
ちょうどこの日も梅雨明け前だと言うのに恐ろしい暑さで天気予報だと最高気温は33℃…
そんな日に限って都内にでる用事が発生。

涼しい部屋で仕事していたい気持ちをグッとこらえて渋々出動。

あまり仕事で外に出る機会が多くないので、こんな時はここぞとばかりに外でランチしちゃいます。

日乃屋カレーで名大上メンチカレー

この日の外出先の最寄り駅はJR山手線の田町です。

かれこれ14,5年前に田町のお客さんのところで常駐していました。
記憶の中の田町駅とはまったく別物になっていて驚きです。

そんな田町に日乃屋カレーがあったのでお昼はここに決定。
暑くなると無性にカレーが食べたくなる不思議がありますよね。

日乃屋カレー三田店 住所:東京都港区芝5-20-18
営業時間:11:00~LAST
定休日:日曜日・祝日
公式サイト:http://hinoya.jp/shops/mita/

注文は名大上メンチカレー

前回の初日乃屋カレーの様子はこちら

名物カツカレーを食べたので今回は同じく人気メニューの名大上メンチカレー

お値段840円(税込)

外の券売機で食券を購入して店内に...

その狭さに驚く笑

カウンターのみで7席くらい?

隣の席との間隔も割りと狭く、正面には店員さんというなんとも窮屈な店内ですが、長居をするようなお店ではないので逆にこの方が回転率が上がるのかもしれないですね。

日乃屋カレーさんはカレーを注文してから揚げ物を揚げてくれるので、お時間少々かかりますがその分、熱々の揚げ物が食べられます。
待ち時間も時間も大したことなし。

ドーーーン

f:id:drpoteco:20170709222757j:plain

ご飯の量は大盛りです。ダイエット中なのに大盛りです。
※大盛り無料サービス

スパイシーなカレールーがたまらん

日乃屋カレーのルー美味しいですよね。
インドカレーのカレーのルーとは全く方向性が違い、どちらかと言えば家庭のカレーに近いカレールーの部類です。
味は家庭では絶対に出せない味ですが...

最近食べてカレー屋さんのルーも独特の甘辛ルーが多いような気がしますね。
流行っているのか、日本人の口には合うカレールーです。

以前食べた上等カレーも甘辛カレーでした。

そして日乃屋カレーには福神漬けだけでなく、らっきょうがあります。
らっきょう派には嬉しいです。
今回もたんまりとらっきょうを食べてしまいました。

最後に

これで日乃屋カレーのツートップとも言える「名物カツカレー」「名大上メンチカレー」を食べました。

さすがにどちらも美味しいのは間違いないのですが、 無料に釣られてご飯を大盛りにするとルーとのバランスが悪くなります。

ルーの大盛りってあるのかな?
今度聞いてみよう。

ってダイエット中なのにね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.