好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

流石は神田カレー優勝の日乃屋カレー!!名物カツカレーが美味い

f:id:drpoteco:20170417215240j:plain 先日ラーメンが嫌いな人に出くわしたんだけどカレーが嫌いな人っているのだろうか?
好んでは食べないレベルの人はいるだろうけど嫌いだから食べないって人には出会ったことがないですね。

かねてからちょこちょこと横チンさんのブログに登場していた日乃屋カレーですが

千葉県には残念ながら店舗なし。
東京方面に出かける機会を伺っていたらやっとチャンスが巡り巡ってきました。

日乃屋カレー 秋葉原店

次の現場に行くのにちょうど乗り換え駅だった秋葉原にタイミングよく日乃屋カレーがありまた。

日乃屋カレー 秋葉原店 住所:東京都千代田区外神田1-8-11 アキバスタービル 1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
URL:http://hinoya.jp

それにしても秋葉原はカレー屋の数が多い。
会社が秋葉原にあったら週3くらいでカレーになりそうなくらいです。

そしてこの日乃屋カレーですが2015年の神田カレーグランプリで優勝して現在は殿堂入りしているカレー屋です。

『名物カツカレー』が名物でいいんでしょうか?

お店に入るとすぐ左手に券売機があるのでこちらで注文。

てっきりカツカレーが名物かと思っていたので目立つ位置にボタンがあるかと思いきや普通に他のメニューに紛れていて分かりづらかった。

カウンター席がメインでテーブル席が僅かにある店内です。

すぐ店員さんが案内してくれて、その流れでご飯の大盛り無料ですとスムーズに接客されて、思わず「お願いしますと」(笑)

カツカレー食べるよ

ほどなくして『名物カツカレー』登場

840円(税込)
f:id:drpoteco:20170417215917j:plain

カツが完全に隠れてますね。
以前食べた上等カレーもこんな感じでカツが隠れていてカツの切り方も同じような一口カットでした。

嬉しいことにらっきょうがありました。
福神漬けよりも「らっきょう」派なんで遠慮なくいただきました。
f:id:drpoteco:20170417220245j:plain

カツは注文後に揚げてくれるので一口でパクっといくと火傷するので注意。
f:id:drpoteco:20170417220337j:plain

カレーのルーですが日本のカレータイプですがかなりスパイシーで辛味もあるのですが、最後にフルーティな甘みが残るルーです。

なんの甘味だろ?

そして結構とろみが強いですね。
そのせいかご飯との相性も良くて食べやすいカレーでした。

お店のHPによると

始まり甘く・後より辛い・余韻残し・カレールウ

とのことです。ルーじゃなくてルウなんですね。
なんだか納得(ルウじゃなくてキャッチコピーね)

最後に

初日乃屋カレーでしたが、神田カレーグランプリで優勝して殿堂入りしている人気店だけあって満足感たっぷりのカレー屋でした。

大盛りぷりもなかなか良くて普通サイズの胃袋の持ち主であれば充分。
ただルーとのバランスを考えながら食べないと後半戦がツライので注意ですね。

店舗がほぼ東京都内のみなのですが、通販でもレトルトの取り扱いがあります。

けど実店舗で食べる方が美味しいんだよなぁ。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.