【ピロリ菌】一次除菌の薬を服用した結果、体調に異変が発生

スポンサーリンク

f:id:drpoteco:20161022215910j:plain
ピロリ菌の一次除菌を始めた時に、やはりと言うかネット上では薬の副作用について言及している方がいたようにボクも副作用の洗礼を浴びました。

それでもこの薬を飲まないとピロリ菌は除菌できないので7日間飲みました。
今後ピロリ菌を除菌することになる人のためにボクの体におきた異変なんかについて記録に残しておきます。

スポンサーリンク

これまでの流れ

ピロリ菌除去への道
【ピロリ菌】胃カメラ検査の結果、ピロリ菌に感染している可能性が判明
【ピロリ菌】尿素呼気試験による検査でピロリ菌の存在チェック
【ピロリ菌】尿素呼気試験で検査した結果、大量のピロリ菌を発見
【ピロリ菌】一次除菌の薬を服用した結果、体調に異変が発生いまココ!!
【ピロリ菌】佐賀県で中学3年生を対象にピロリ菌検査を実施
【ピロリ菌】ピロリ菌の除菌が無事に完了したので皆様にご報告いたします

除菌用の薬の服用ルール

今回処方された薬は先日のエントリーでも書きましたが以下の3種類です。

  • ネキシウムカプセル20mg
    胃酸の分泌を抑える薬
  • アモキシシリンカプセル250mg
    ペニシリン系抗生物質
  • クラリスロマイシン錠200mg
    マクロライド系抗生物質

服用期間は7日間

この薬は7日間、朝夕の食後に忘れずに飲み続ける必要があります。
途中でやめたりしてしまうとピロリ菌に薬に対する耐性ができてしまい、改めて除菌しようとしてもなかなか除菌できない事態に陥ってしまいます。

何が何でも7日間忘れずに!!

服用期間中は禁酒

アルコールを摂取すると胃酸の分泌が増えます。
そもそも一次除菌では胃酸の分泌を抑えて、抗生物質でピロリ菌をやっつけることが目的なのに胃酸の分泌を増やしてしまっては、抗生物質が効かなくなってしまいますね。

服用期間中は禁酒!!

たばこやコーヒーは?

まず、たばこですが直接的に影響があるわけではないようですが、胃に負担はかかるようなので控えたほうが良いかもしれませんね。

ボクは10年以上前のマイルドセブンが220円時代にやめました!!

そしてコーヒーですが、これは胃酸の分泌を促進させてしまうので、間違いなくやめたほうが良いです。
知らないで普通に仕事中もコーヒーブレークしていたので、除菌の薬を飲み始めて3日目でやめました。

服用中の副作用

一次除菌で服用する薬ですが、下痢、味覚障害、発熱、かゆみなどの副作用があるようですが、運悪くもろにくらいました。
下痢が、しかも水溶性のが続いていて我慢ができない状態ですね。
朝トイレ行けば1日過ごせたのに複数回トイレとお友達です。

こんな状態だと朝のジョギングもできないので、早くなんとかなってくれないかなと。

ちなみにお腹がゆるくなった時にビオフェルミンを飲む人がいると思いますが、市販されているビオフェルミンSは、除菌の抗生物質でやられてしまうようなので、下痢に耐えられない人は病院で抗生物質に強いタイプのビオフェルミンがあるみたいなのでそれを処方してもらいましょう。

あがきのLG21

ピロリ菌の除菌にLG21が有効らしいので68パーミルの数値を叩き出したこともあって摂取することにしました。
飲むヨーグルトタイプです。
f:id:drpoteco:20161022221210j:plain

味は普通の飲むヨーグルトですが少し薄めですかね。
喉越しは濃いめなんですが。

ホリエモンの『むだ死にしない技術』

この本でホリエモンも言っているようにピロリ菌には気をつけましょう。
「胃がんの99%はピロリ菌が原因」と言っていますからね。

最後に

無事に除菌の薬を飲み忘れることなく7日間を乗り切りました。
副作用とかあるけどピロリ菌は胃ガンの原因になったりもするので、絶対に忘れずに飲む必要があります。

この後は4週間あけて再び尿素呼気試験で再検査を行います。
そこで数値が正常値まで落ちれば除菌完了です。

もし落ちなければ…
二次除菌へ

それにしても毎日の通勤電車や会社の打ち合わせが本当にしんどかった一週間でした(笑)




ピロリ菌
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました