読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

はてなブログProをVisaデビットカードで更新しようとしたら大はまり

f:id:drpoteco:20170502230302j:plain このブログはご存知の通りはてなブログのサービスを使ってます。
ドメインははてなから提供されるドメインではなく、独自ドメインを使いたかったので有料サービスのはてなブログProを利用中。

そのはてなブログProの更新をSBIのVisaデビット付きキャッシュカード(以降、デビットカード)決済しようとしたら危うくというか、契約期間を過ぎてしまうほど大ハマりしたお話です。

はてなブログProの契約パターン

このはてなブログProですが、1ヶ月、1年、2年と3パターンの契約期間があり当然そのタイミングで更新が必要になります。

料金は以下の通りで、契約期間が長くなればその分1ヶ月あたりの料金が安くなります。
ただし、先払いのため途中で「やーめた」っていってもお金は戻ってこないので注意。

1ヶ月 1年 2年
1,008円 8,434円
1ヶ月あたり703円
14,400円
1ヶ月あたり600円

クレジットカードで決済

はてなブログProの料金を払うにははてなポイントを購入して払うというなんとも面倒くさい方式。
なんとかならないのかな・・・。

しかもクレジットカード以外の支払いだとピッタリの支払いができないというだめシステム。

なので支払いは自然とクレジットカード決済の選択になります。

デビットカードで決済

このブログの雀の涙ほどの収益をSBIネット銀行に貯めているので支払いをSBIのデビットカードでしてみることにしました。

デビットカードって利用と同時に銀行口座から引き落とされるので使い過ぎの心配がなくて安心。

今回も契約期間は1年を選択して、カード情報なんかを入力して『確認する』ボタンをクリック!!

ドーーーン
f:id:drpoteco:20170502230700j:plain

何?
不正とか出てくるんですけど。

きっとはてなパスワードかなんか間違ったかなと何回か試すけどダメ。
挙句の果に『確認する』ボタンが押せない事態に。
f:id:drpoteco:20170502231143j:plain

契約満了日前日にはてなからロックアウト。
アワワワワ。

はてなに問い合わせするもデビットカード使えるってよ

はてなの問い合わせフォームからデビットカードで決済しようとしたらできないんだけど何で?と問い合わせをしました。

その結果...

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

デビットカードもポイント購入にはご利用いただけるのですが、 決済時にエラーが発生する場合、何らかの理由でお手元のカードは ポイント購入にご利用いただけない状況となっております。

ご不便をおかけいたしますが、ほかのカードをご利用いただくか ほかの決済手段をお試しくださいますようお願い申し上げます。

なんとデビットカードも決済には利用できるという回答。
これは何かこっちの問題なのかなと悩みますが、ゴールデンウィークでなかなか調べることができない。

そして、ついに契約満了日を過ぎてしまう事態に...
だけど不思議とはてなブログProの機能が使えていました。恐らくはてな側でもいきなりバシッと切るのではなく猶予期間があるのでしょうかね。

ありがたや、ありがたや。

ネットの海で解決法発見

ネットで色々探しているとSBIデビットカードを作ったら、SBIネット銀行のサイトにある「SBIデビット会員用ページ」からVisa認証用パスワードとパーソナルメッセージを登録しましょうと。

あれ!?こんなのやったことない!!

ってことで「SBIデビットカード会員用ページ」から「Visa認証サービス」に進んで登録しました。

なんかこの時点で「問題クリアしたな」とヒシヒシと感じていましたね。

「確認する」ボタンが復活したので決済再チャレンジ

押せなくなっていた「確認する」ボタンが翌日の夕方くらいに確認すると復活してました。

この時点でもまだはてなブログPro機能は利用可能状態でした。

ここで再びデビットカードで決済を試みます。

(ココロの声)もしこれでダメだったら他のカードで決済しよう。

カード情報を入力して「確認する」ボタンをクリック!!

無事に決済完了
f:id:drpoteco:20170502231039j:plain

Visa認証用パスワードが原因だったのか...

最後に

最近、デビットカードの利用者が増えています。
特にVisa付きデビットカードであれば、普通にショッピングにも利用できますし、通常のクレジットカードとは違い、利用と同時に銀行口座から引き落としされるので使いすぎの心配がありません。

検索の仕方がいまいちだったのか、そもそもみんなちゃんとVisa認証用パスワードを登録しているのか、はてなブロガーで「デビットカードで支払えない」なんて人はいませんでしたが、これからデビットカードの利用者増加によってはまってしまう人がでてくるといけないので記録しておきます。

これであと1年間、はてなProを利用できるようになりました。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.