読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

現地に行けないなら、ふるさと納税で復興支援すれば良い

ふるさと納税

f:id:drpoteco:20160919152645j:plain 8月、9月と本当に台風が多いですね。 今年は台風1号がなかなか発生しないなんてこともニュースになっていたけど、いざ1号が発生したらまさかの連続台風発生。

ボクの住むエリアではたいした被害もなく、風が吹けば止まると言われている京葉線は確かに止まったけど京葉線と直通運転している武蔵野線はまさかの遅延だけという奇跡。
これはこれでかなり話題になってました。(ローカルねた)

ただ、やっぱり被害が出ている地域はあるわけで自分は被害がなかったから良かったでは済まされない。
少しでも自治体にお金を回す為にふるさと納税しましょう。

台風10号で被害を受けた自治体

台風10号では岩手県をはじめとした東北地方、そしてその後の台風の進路となった北海道で多くの被害が発生しました。
特に被害が大きかった自治体のふるさと納税の募集状況です。

岩手県久慈市

www.furusato-tax.jp

>>ふるさとチョイス

配送に時間が掛かる可能性があります。
寄付した方は気長に待ちましょう。

岩手県岩泉町

www.satofull.jp

>>さとふる

現在、募集を中止しています。
やはり受付できる体勢がまだ整っていないのでしょうね。
もう少し待ちましょう。

岩手県釜石市

www.satofull.jp

>>さとふる

世界文化遺産「橋野鉄鉱山」が被害を受けました。
現在、道路の崩落や倒木により道路が寸断されているため見学ができない状況。

www.city.kamaishi.iwate.jp

岩手県宮古市

www.satofull.jp

>>さとふる

宮古市で被害を受けた方の中には2011年の東日本大震災でも被災された方が多くいたようです。
あれから5年たった今でも仮設住宅で生活していて、今回の台風の被害で仮設住宅では危ないということで近くの避難所に避難したそうです。

北海道南富良野町

www.furusato-tax.jp

>>ふるさとチョイス

北海道でも多くの被害が発生しました。
今年の6月に南富良野町からアスパラ届いてチョー美味しかったのは記憶に新しいところ。

drpoteco.hatenablog.com

そんな南富良野町が被害にあったことは非常に残念。
頑張って元の生活を取り戻して欲しい。

もう一度、寄付しようかと思う。

熊本地震の被害地域

4月に発生した熊本地震で被害を受けた方々もまだまだ完全復興に至っていないです。
発生直後は国や自治体をはじめ、個人のボランティアの方が手厚くサポートしてくれていましたが、現状はどうなんでしょうね。
やはり報道なんかも尻すぼみになってきて積極的に情報収集をしないと耳に入ってこないです。
以前、熊本地震の被害地域のふるさと納税をまとめたことがあります。

drpoteco.hatenablog.com

我が家もふるさと納税する予定です。

最後に

今年は地震や水害など沢山の災害が発生しています。
今年といってもまだあと4ヶ月近くあるわけなんで注意しないといけないですね。
まだ、台風はこれから発生するわけですから。

ふるさと納税を行うことで当然、その自治体には税収入としてお金が入ります。
その収入をどうか、町の復興に役立てて欲しいです。
そして、ふるさと納税する側も翌年の住民税が控除されますので、積極的にふるさと納税しませんか。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.