好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

【ふるさと納税】千葉県大多喜町のはちみつをおかわりした訳は美味しいから

我が家はハチミツの消費量が割と多いので、ふるさと納税してお礼の品でハチミツをもらうことを何回かやっています。
だって国産のハチミツって普通に買うと高いじゃないですか。かといって輸入のハチミツはちょっと...
だったらふるさと納税してハチミツをもらうのがベスト。

今回も過去にふるさと納税したことある千葉県大多喜町にふるさと納税して国産ハチミツを返礼品としていただいたのでその紹介です。

過去のはちみちを貰った自治体

過去にもふるさと納税をしてお礼の品としてはちみつを貰ったことがあります。
振り返ってみて気付いたのですが、毎年はちみつを貰っていました。

2015年 千葉県大多喜町

やっぱり千葉県に住んでいるので同じ千葉県の自治体にふるさと納税してみようと思ってはちみつを返戻品にしている自治体を探して見つかったのが「千葉県大多喜町」です。
1万円のふるさと納税で2.5㎏と1㎏の2種類のはちみつが貰えました。

2016年 和歌山県有田市

和歌山県と言えば「みかん」が有名ですがそのみかんの蜜で作ったはちみつです。
1万円のふるさと納税で1200gのはちみつが貰えるのですが、3万円ふるさと納税してはちみつ(みかん蜜)を 3つ貰いました。

和歌山県有田市にふるさと納税 ⇒ 
「有田市」森田養蜂園 みかん蜂蜜 1200g

普通に購入すると5,000円程するので還元率はなんと50%
総務省は返礼品は寄付金額の3割までと言っていましたが、強制力はないということですね。

2017年 岩手県大槌町

2011年3月に発生した東日本大震災で津波の被害を受けた岩手県大槌町にふるさと納税して「マタギ倶楽部の蜂蜜」を貰いました。

千葉県大多喜町の「はちみつ・ジャム詰め合わせ」

今回、返礼品として選んだのははちみつとジャムがセットになったものにしました。

f:id:drpoteco:20171230151528j:plain

  • はちみつ1kg
  • イチゴジャム300g
  • ブルーベリージャム150g
  • ブルーベリージャム140g

ブルーベリージャムは種類の違うものがそれぞれ1個づつ。
1万円のふるさと納税でこれだけのものがお礼の品としていただけるのはお得ですね。

今年のふるさと納税状況

今年のふるさと納税状況です。

自分の限度額がどのくらいか知るには簡単にシュミレーションができるので気になる人は今すぐチェック!!

チェック!! 控除金額シミュレーション | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

最後に

2017年は医療費控除を申請する必要があるため我が家は確定申告の予定です。
そのためふるさと納税のワンストップ特例制度は使用しません。
なので限度額ギリギリまで色々な自治体にふるさと納税しました。
※実際は限度額まではできていませんが。。。

ワンストップ特例制度だと確定申告をする必要がない代わりに5か所の自治体までしか寄付(ふるさと納税)できなかったりします。
多くの自治体にふるさと納税したい方はちょっと手間ですけど確定申告してみても良いかもしれません。
最近はネットで申請して、書類は郵送で済むので税務署に出向く必要もありません。(その他の条件で変わってきますが。。。

まだ、2017年にふるさと納税して紹介できていないものがあるのでそれは追々ということで。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.