読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

熊本地震で被災した熊本県菊池市にふるさと納税『七城農家の正直アイス』

f:id:drpoteco:20170103220226j:plain 年末に駆け込みふるさと納税をいくつかの自治体にしたのですが、その中の一つの熊本県菊池市よりお礼の品が届きました。

ワンストップ特例制度を利用する場合は、1月10日(必着)までに申請書の書類を自治体に送る必要がるのでお忘れなく。

熊本県菊池市について

熊本県菊池市ですが、熊本県の北部に位置し、人口約48,000人の米作りが盛んな町です。
菊池米は、「七城のこめ」として全国的にも有名。

熊本地震での菊池市

4月14日に発生した地震(のちにこちらの地震は本震はなく前震)では震度5強を記録し、4月16日の本震(マグニチュード7.3)では震度6強の巨大地震に襲われました。

建物の被害もあり、全壊 50棟 / 半壊 384棟 / 一部破損 1,966棟とされています。

菊池市 | いまできること - 平成 28 年 熊本地震

熊本県菊池市にふるさと納税

平成28年度も限度額内で確定申告が必要ないワンストップ特例制度を利用できる範囲(5自治体まで)でふるさと納税をしました。

  • 北海道南富良野町

drpoteco.hatenablog.com

  • 北海道上川町

drpoteco.hatenablog.com

  • 茨城県坂東市
  • 和歌山県有田町
  • 熊本県菊池市

平成28年も1年を通して全国各地で沢山の災害が発生したので、せっかくふるさと納税するならその復興に使ってもらおうと「熊本県菊池市」にふるさと納税しました。

※南富良野町は8月に台風で水害が発生しましたが、我が家はそれよりも前にふるさと納税していたので「復興支援」という意味でふるさと納税したわけではありませんでした。

ふるさと納税のお礼の品は『七城農家の正直アイス』

ふるさと納税のお礼の品は特産品にして、全国的にも高評価を得ている「七城のお米」をはじめ、農産物が数多く用意されています。

お米も魅力的だったのですが、お礼の品は菊池市七城町の農産物を利用したアイスクリームにしました。

年末の休暇のベストタイミングで『七城農家の正直アイス』が届く奇跡。
f:id:drpoteco:20170103222443j:plain

メロンが5個、マンゴー、チョコレート、イチゴ、七城米、バニラが各1個と合計10個となぜかメロンが偏っている。 f:id:drpoteco:20170103222458j:plain

というわけで早速メロンから
f:id:drpoteco:20170103222510j:plain

メロンはアイスクリームではなくシャーベットのよう。
しっかりメロンの香りもあってサクサクの歯ごたえもよい。

そして翌日は特産品のお米(七城米)を使ったアイス
f:id:drpoteco:20170103222531j:plain

こちらは米の粒々感が残っていておいしい。
香り付けで洋酒が使われていてこれまたおいしい。

最後に

年々ふるさと納税する人が増えてきて、我が家でも「ふるさと納税はメリットしかない」ってことでちょこちょこやってきました。

6月に市区町村から住民税の通知が来ると思いますが、ここでガツンと引かれてくるわけです。

毎年、結構な金額を住民税で払っていますが、ふるさと納税することで、トータルで家計から出て行っている金額としては同じなんですが、ふるさと納税しなければ味合うことができなかった市区町村の特産品なんかをお礼の品としていただくことができるので平成29年もふるさと納税をやっていこうと思います。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.