読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

ふるさと納税で旅行の時に使える感謝券を貰って実際に行ってみたい

f:id:drpoteco:20170409130257j:plain 4月になったのでふるさと納税をしましょうか!?ということで前回、「10,000円のふるさと納税でお米が20kgもらえる自治体」をピックアップしました。

総務省からふるさと納税の返礼品は納税額の3割までと言うお達しが出そうなんで早速、お米をもらうために納税しました。
10,000円の納税で20kgのお米が返礼品としてもらえるのでもの凄くお得感があります。
ふるさと納税でお米をもらおうと考えている人はお早めに。

今回は昨年度、千葉県の自治体で問題になった『納税する自治体で使える感謝券』を今年度も返礼品として用意している自治体をご紹介。

昨年度、問題になった感謝券

昨年度、そのあまりにも還元率の高さにオークションサイトで取引されたりして問題になり、千葉県大多喜町と千葉県勝浦市が感謝券の返礼品を終了させました。

勝浦市に至っては納税額の7割相当の感謝券が返礼品としてもらえたので、かなりお得でしたね。

今年度も感謝券がもらえる自治体

感謝券をもらえる自治体を探してみたら全て群馬県でした。
首都圏からなら温泉宿で1泊してくるには群馬はちょうど良い距離感なのでうちでも納税してみようかと思ってます。

群馬県草津町

くさつ温泉感謝券 | 群馬県草津町

食事や宿泊はもちろんのこと、ガソリンスタンドでも使えます。
これならクルマで1泊旅行もありですね。
使用可能な店舗一覧を確認してみてくださいね。

寄付金額は10,000円で5割の5,000円分の感謝券が返礼品としてもらえます。
もちろん30,000円ふるさと納税すれば15,000円分の感謝券が返礼品としてもらえます。

群馬県中之条町

半額相当の「感謝券」と「特産品」 | 群馬県中之条町

群馬の温泉と言えば草津が有名ですが、中之条も四万、六合、沢渡といった温泉がめちゃくちゃ多いエリアです。

寄付金額は10,000円で5割の5,000円分の感謝券が返礼品としてもらえます。
もちろん30,000円ふるさと納税すれば15,000円分の感謝券が返礼品としてもらえます。

群馬県みなかみ町

ふるさと納税感謝券(みなかみハピネスチケット) | 群馬県みなかみ町

こちらも食事、宿泊やお土産なんかにも使える旅行で利用するにはピッタリの感謝券です。

みなかみ町は寄付金額は2,000円で5割の1,000円分の感謝券が返礼品としてもらえます。
こちらも30,000円ふるさと納税すれば15,000円分の感謝券が返礼品としてもらえます。

最後に

最初にも書きましたが、総務省が「返礼品は納税額の3割まで」と全国の自治体に要請しようとしているので、そのお達しがでるまえにお得な返礼品はチェックしておいた方が良いですね。

感謝券は納税額の5割が返礼品としてもらえるので旅行を計画している人は是非、納税して群馬県に足を運んでみましょう。

ちなみに昨年、草津に行ったのですが、宿は四季倶楽部を利用しました。
1泊5,000円なのでこれまたかなりお得

草津の感謝券をもらってから行けば良かったと激しく後悔... 悔しいから今年も草津行こうかな。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.