好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

神保町の老舗カレー屋『エチオピア』これってインドカレーじゃないの?

f:id:drpoteco:20170802212843j:plain 最近何かと出番の多い御茶ノ水ですが、前回に引き続き暑さ厳しい中の外出だったのでお昼はまたカレーにしておきました。

ちなみに前回は御茶ノ水の「カレー屋ジョニー」

カレーのスパイス効果で夏バテをぶっ飛ばします。 ※本当にカレーのスパイスに夏バテ効果があるかは未確認です。そんな気がするから。

カリーライス専門店『エチオピア』

お店の場所は神保町の駅が最寄りですが、御茶ノ水からも歩いて5分くらいですね。

神保町はカレーの街で『エチオピア』の周りにはいくつものカレー屋さんがあります。
わりとインドカレー系が多いのかな?

カリーライス専門店 エチオピア 本店 住所:東京都千代田区神田小川町3-10-6
営業時間:[月~土]11:00~22:30(L.O.22:00)
[日・祝]11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
公式サイト:http://www.ethiopia-curry.com

注文はビーフカリー

お店は1階の他に2階もあるようでした。ネットで調べてみると1階はお一人様、2階はグループ用のようです。

注文は1階に券売機があるので、そこで券を購入。
f:id:drpoteco:20170802213222j:plain

今回も左上がそのお店のイチオシを信じて「ビーフカレー」ではなく「ビーフカリー」を選択。

家に帰ってから食べログを見てみると、あながちビーフカリーの選択は間違いじゃなかった。

更にいうと、ネットで通販してた笑
しかもビーフカリー

遠くて食べに行けないって人はこれがおすすめ。

食券を店員さんに渡す時に辛さを聞かれます。 普通の辛口が3とのことだったので「3」にしておきました。
f:id:drpoteco:20170802213236j:plain

まずはじゃがいもが

カウンター席で待つこと5分くらいでじゃがいも登場 ちょこんとバターが添えられています。
f:id:drpoteco:20170802213301j:plain

とくになんの変哲もないじゃがバターですよね?

食べて良いのかよく分からない笑

まさか後からくるカレーに入れるのか?

なんて深読みもしてしまいますが対応に困る。

取り敢えずそのままいただきました。
普通に美味しかったです。

正しい食べ方だったのだろうか。

スパイシーなビーフカリー

じゃがいものあと5分強でビーフカリーの登場
f:id:drpoteco:20170802213350j:plain

色はコトコト煮込んだ感じの茶色ですね。
パッと見でゴロゴロしたビーフ緑がきれいなピーマンが目に飛び込んできます。

カレーのルーを一口

かなり水っぽいルーでインドカレーです。
そもそもエチオピアカレーとインドカレーの違いを把握していませんが、僕の中ではインドカレーです笑

今回、辛さは「3」にしたのですが、普通に辛いです。
後からきた女性が30とか言っていて「あれ?3ってお子様カレーの辛口程度なのかな?」って思いましたけど、食べてみると結構辛くて。となると30ってどんだけなんだよってなりますね。

その後きた男性は最高レベルの70って笑
わりと辛いのいけるほうだと思っていたけど大したことないって分かったわ。

それと緑がきれいなピーマンは見た目通り、シャキシャキで美味しかったです。
今度、家のカレーにもピーマン入れてみよう。

締めの抹茶アイス

ランチ時間帯だけなのか抹茶アイス出てきました。
f:id:drpoteco:20170802213543j:plain

しかも超絶妙なタイミングで店員さん凄いって思いました。
あれだけタイミングよく出てくるってことは全部のお客さんの食べるペース見てるね。

辛いカレーの後に冷たい抹茶アイスはベストマッチ。

最後に

この後、御茶ノ水駅前のそらシティでセミナーがあったのですが、太陽照りつけのせいか、カレーのスパイスのせいか汗が止まらなくて、30分ほど涼んでから参加しました。

御茶ノ水や神保町にくる機会があったらカレー屋めぐりにしよう。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.