好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

ランナー体型になるためにダイエット実施中-2017年7月の結果報告

f:id:drpoteco:20170808064801j:plain ダイエットする目標を立てて2ヶ月が経過しました。
毎月の定例報告です。

過去の経緯はこちらからどうぞ。

ダイエット記録

今年も胃カメラ!!その前にダイエットしてこのお腹を何とかしておこう - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

ランナー体型になるためにダイエット実施中-2017年6月の結果報告 - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

目標体重はランナーの理想体型にあっていると思われる数値を参考にしました。

体重:57.6kg

2017年7月にダイエットのために実施した内容

やったことは基本的には6月と変わらないです。

夜のお菓子やジュースの間食を断つ

こちらについては6月から引き続き実行しました。
会社帰りにローソンストア100についつい寄ってしまう悪い癖を封印しています。

コカコーラやドクターペッパーなどの炭酸飲料とポテトチップスやポテコといったスナック菓子を購入していたのですが、これを一切やめました。

ジョギングをサボらない

こちらですが、サボってしまいました。
7月の月間走行距離はわずか50km

残念すぎます。
ただ走ろうと努力はしたんですよ。

あまりの暑さに距離が伸びない。
5kmも走れば汗だくで水分補給が必要なくらいで、とてもじゃないけど10km走とかは不可能に近い状態でした。

よくよく考えてみると去年も夏場はこんな感じのジョギング状況だったと思います。

暑さ対策を何か考えないと距離が伸びそうもない。

2017年7月のダイエット結果

では、実測であります。

まずは体重からですが、先月は59.3kg

ドゥルルルルルル・・・・・

ジャン!!
f:id:drpoteco:20170808064829j:plain

今月は58.3kgと前月比マイナス1.0kg

これはほぼ夜間の間食を抜かしたことによる成果ですね。

続きまして体脂肪ですが前月は11.4%
体脂肪は測定のたびに変わってくるのであくまでも参考値です。

ドゥルルルルルル・・・・・

ジャン!!
f:id:drpoteco:20170808064843j:plain

今月は8.6%と前月比マイナス2.8%

えっーーー。
参考値です。

2017年8月の行動予定

もう「走る」に限ります。
今月こそ100km走ります(きっぱり)

目標体重まで残りわずかです。
目標が57.6kgなのであと0.7kg

引き続き、夜間の間食はなしの方針で進めます。

あとは必要な筋肉はつけないといけないので筋トレも始めていく必要がありそうですね。

最後に

体重は順調に落ちてきていますが、肝心のジョギングができていません。 次のフルマラソンは11月の「つくばマラソン」なので時間はまだまだ十分あるのですが、去年もほとんど練習できなくて玉砕した苦い記憶があるので、夏場にしっかり走っておきたいですね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.