好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

国産うなぎを安く食べたいなら糸魚川産のデンカのうなぎがオススメ

f:id:drpoteco:20160926230256j:plain
国産うなぎ高いですよね。
浜名湖のうなぎは全国区で安定の味ですし、九州の鹿児島や宮崎産のうなぎもスーパーでよく見かけます。

最近は土用丑の日になると百貨店やスーパーをはじめコンビニなんかでもうなぎを売ってますね。
ただ、やっぱり国産は高い。

国産うなぎのすぐ隣には価格の安い中国産が売られていますが、ちょっと敬遠したいと思っている人は多いはず。

ボクもうなぎが大好きで、やっぱり食べるなら国産がいい!!
ここ数年はデンカのヒスイうなぎばかり食べてます。

デンカのヒスイうなぎ

『デンカ』とは何なのか?
これ社名なんですね。2015年10月に電気化学工業株式会社からデンカ株式会社に社名変更しています。

www.denka.co.jp

電気化学とうなぎがどのように関連しているのか想像つかないですが、多分電気うなぎではないかと(笑)

というのは冗談ですが、青海(おうみ)工場の火力発電所と工場近くを流れる姫川の水質がうなぎの養殖に適しているということで昭和48年からうなぎ養殖事業を始めたようです。

本業からの副産物的なものですね。
f:id:drpoteco:20160926225952j:plain

養殖うなぎ | その他 | 製品情報 | デンカ株式会社

デンカのうなぎを購入するには

デンカは新潟県糸魚川市にあるのですが、養殖所の横に販売所があるのでそこで購入します。 残念ながらネット通販なんかはやってないようです。

あとは直接電話して注文することもできます。
一応、うなぎのパッケージに書かれていたお問い合わせ先を載せときますのでうなぎ好きは注文してみてください。
f:id:drpoteco:20160926225917j:plain

知り合いが近くに住んでいる人はお願いしちゃうのが手っ取り早いですね。
ボクはそのパターンです。

最後に

土用丑の日というと夏のイメージがありますが、春夏秋冬それぞれにあります。
ただうなぎを食べる習慣は夏の土用丑の日だけですね。
2016年の秋は10月22日(土)、11月3日(木)が土用丑の日です。

個人的には別に年中食べてもいいかな。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.