好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

中国の大連といえば港町なんで海鮮を食べよう生ウニだって大丈夫⁉︎

f:id:drpoteco:20170926083103j:plain 大連まで美味しいご飯を食べにではなく真面目に仕事しにいってきたのですが、相変わらずのボリューミーな料理を目の前にして、なす術なく中華料理の大波に飲み込まれました。

しかも今回は色々と生ものにも手を出し、海鮮料理を満喫してきた話です。

海外でも生もの食べますか?

海外に行くと水道の水は飲んじゃダメとか生もの食べてはダメとかよく聞きますよね。
基本的にはその通り。

とはいえ、例えばホテルの食事で出てきたそのサラダを洗った水は現地の水道水ですよね?とかそのお皿だって洗ったのは現地の水道水じゃないですか。

ビュッフェのお皿は除菌シートで拭いてから使うなんて話も聞いたことありますが…

徹底的に気をつける人はきをつけるのでしょうけど、あまり気にしすぎるのも楽しくないですよね?

大連は海が近い街だから海鮮食べよう

大連って地図で見るとわかる通り港町。

だから海鮮が名物なんですよ。
とはいえ生ものを食べるのには抵抗あるじゃないですか?

けど不思議なことに何回も来ると「いけるんじゃねぇ?」みたいな感覚になってくるんですよね。
油断しすぎかともおもうんだけどせっかくだから名物は食べたいし、仕事仲間の中国人もガンガンすすめてくるしで最近は普通に食べます。

ウニはどこの食べてもうまいよ

f:id:drpoteco:20170926083444j:plain

まずはウニ
ひとつ500円くらいかな。
かなり身が詰まっていてわさび醤油で。

ちなみに別のお店でもね。
f:id:drpoteco:20170926083752j:plain

やっぱりウニは海鮮のトップだね。

生じゃないけど牡蠣も

f:id:drpoteco:20170926083508j:plain

これは火が通っている牡蠣
春雨みたいなのがのっていてニンニクのみじん切りが沢山。
ニンニクは解毒みたいな役割らしいけど。

北朝鮮のカニ!?

f:id:drpoteco:20170926083521j:plain

嘘か本当かわからないけど北朝鮮のカニっていわれた。

さすがに港町の大連に住んでいる人たちはキレイにカニ食べます。

もちろん新潟の海の近くで生まれたので大連っ子に負けないくらいキレイに笑

あげまき貝がたくさん

f:id:drpoteco:20170926083611j:plain

あまり知らなかったのですが有明海でよく採れる(最近はなかなか採れなくて値上がりしているらしい)あげまき貝

お皿にてんこ盛りで700円くらい。どんだけてんこ盛りかと言うと4人で食べるとちょうど良いくらい。

ちょっとじゃりっとしたけどあげまき貝は美味しい。関東じゃまず見かけない貝でした。

中国といえば餃子

f:id:drpoteco:20170926083808j:plain

焼き餃子はなくて蒸し餃子ですね。
一皿に25個くらいあって800円くらいなんで安いですね。 海鮮餃子でなかに貝が入っていて凄く美味しいですよ。

最後に

港町の大連にきたら海鮮は是非食べておきたいですよね。

日本人観光客向けのお店でも値段ははるかも知れないですが美味しいの食べられると思いますよ。

それでもお腹が心配な人はやっぱりやめたておいた方が幸せかもね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.