読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

【朗報】Google Chromeのバックスペースキーで前ページに戻れない時の対処方法

日常生活

f:id:drpoteco:20160917123458j:plain
Google Chromeユーザのみなさん最近、Google Chromeの動きがおかしくなったと思いませんか?
今までバックスペースキーを押すと前ページに戻っていたのに戻らないんですよ。
「Alt + ←」押せみたいなポップアップでますよね。

コレ非常に使いづらくて困っていたのですが、なんとGoogle Chromeの拡張機能で前ページに戻すことが可能となるのでそのプラグインのお話です。

いつからバックスペースが効かなくなったのか

普通にバックスペースキーが壊れたかと思いましたよ。
朝、会社のPC立ち上げてGoogle Chromeでブラウジングなんて毎日のルーチンですから。
それなのにいきなり前ページに戻らないなんて。

ちなみにバージョンは「バージョン 53.0.2785.101 m」
f:id:drpoteco:20160917122000j:plain

つまりこの前のバージョンまでは大丈夫だったんでしょうね。
Googleさんがいきなり仕様変更するのは周知の事実なんで諦めるしかないんですが、バックスペースキー押して前ページに戻るなんてもう何十年?もしてきたことなんで今更変えられると困りますね。

拡張機能を追加

Google先生に「BackSpaceで前画面にもどりたいんですけど・・・」と訊ねたところBack To Back」を使いなさいと。

chrome.google.com

導入はチョー簡単で、右上の「+ CHROMEに追加」をクリックするだけです。
※導入後、うまく機能しない時はChromeを一度、閉じてもう一度起動してください。
f:id:drpoteco:20160917122029j:plain

ほら、これでバックスペースキーで戻れるようになって高速ウェブブラウジングが復活です。

最後に

便利機能のお陰で無事に以前と同じ操作を取り戻すことができました。
正直、このChromeの変更には困っている人いるんじゃないですかね?

そもそもなんでこんな「Alt + ←」なんていう操作し辛いボタンに機能を割り当てたのでしょうか。
操作しづらくさせる必要があったのかな?

とにかく戻ってよかったですよ本当に。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.