好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

中国から帰国後にかつてないほど盛大な下痢に襲われた原因はなんだろう?

f:id:drpoteco:20170625221653j:plain 海外旅行(出張)に行った時に食べ物が合わなくてお腹の調子が悪くなってしまったという話を完全に他人事として聞いていたのですが、今回そんな不幸が自分の身に降りかかってきました。

なんども行っている中国なんでさほど警戒することもなく、とは言え生水を口にすることはしなかったのですが、もの凄い下痢に襲われました

帰国後に下痢に襲われた

今回、初めて海外でもの凄い下痢に襲われました。 もちろん現地での水は全てミネラルウォータですし、生ものは・・・

牡蠣はきっちり火が通っているものを食べました。 美味しかったです。

f:id:drpoteco:20170625222033j:plain

あと、馬刺し。
これ、完全生!!
とは言え、今まで何度も通っているお店で店員さんも気心知れている人。

このようにもの凄い下痢に襲われた時、まずは飲み物や食べ物を疑いますよね?

けど下痢に襲われたのは現地ではなくて、帰国した翌日。

帰国の日に口にしたものと言えば朝ご飯はホテルで食べて、空港のラウンジで軽食とクッキー食べて、飛行機でお昼食べて・・・くらい。

それに食中毒なら食べて即効でお腹痛くなったりしてるはずなので食べ物のせいではなさそうです。

下痢の原因を考える

よく聞く海外旅行中にお腹の調子が悪くなる「旅行者下痢症」
一般的に海外旅行者のうちの20~50%が下痢症状を起こすと言われています。

結構な確率でみんなお腹の調子悪くなってるのね笑

ただこの数値は平均値なのでヨーロッパやアメリカなどの先進国への旅行者で「旅行者下痢症」になる人はほとんどいなくて、途上国の東南アジア、アフリカ、中東なんかだとその発症率は70%以上とされています。

やっぱり気をつけないといけないのは飲み物や食べ物。

現地での予防法

いろいろな予防法があると思いますが、飲み物や食べ物には気をつけていたのにってケースも多いと思います。

けど、思い返してください。

お店で出された飲み物の中に氷は入っていませんでしたか?
その氷の元となっている水は安全な水ですか?

ホテルの朝食ってブッフェスタイルが多いと思いますけど、そのお皿キレイでしたか?
日本基準で考えるキレイと途上国のキレイは違いますよね。

そしてキレイなお皿に盛った生野菜。
その生野菜を洗うために使った水は安全な水ですか?
おそらく普通水道の蛇口をひねって出てきた水だと思いますよ。

じゃーどうしろと?

完全に危険を排除するのは難しいので、極力危険因子を排除することを心がけるしかないですね。
お皿をアルコール除菌シートで拭いてから使うという手段も有効じゃないでしょうか。

最後に

既にお腹の調子が悪くなって7日目です。
やっぱり何か細菌にやられてしまったのでしょうか。
ただ、一緒に行った人たちに体調不良を訴える人はいないですし、家族の中にも体調が悪くなった人はでていません。

単純に気にしすぎているだけかな。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.