読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

中国で買ってきた点心が豚まんだと思ったらあんまんじゃないか!!

中国

f:id:drpoteco:20160926233503j:plain
年に数回は中国まで出張するのですが、ボクはかなり好きです。
「中国」って言うだけでNGな人もいますが、食べ物美味しいし物価は日本に比べたらまだまだ安いからもの凄く居心地がいいです。
確かにちょっと引いてしまうようなこともありますけど全体的に見ると中国と相性が良いと思います。

帰国する時には少しのお土産を買うのですが、前回に引き続きまたまた失敗してしまった話です。

前回失敗した木耳は無事クリア

前回、中国に来た時に「きくらげ(木耳)」を買って帰ろうとして「わかめ」を買ってしまった話はコチラ。

drpoteco.hatenablog.com

乾燥わかめなんで当然ながら水に入れると増殖します。
これは日本の「増えるわかめ」と同じ。(当たり前)
お陰で全然減らないんですね。そんなにわかめを使う料理もないらしくて(奥さん談)

そんな失敗を踏まえて今回は間違いなくきくらげを購入しましたよ。
f:id:drpoteco:20160926233747j:plain

やればできる子です。
ちょっと多すぎるけど木耳には違いない。

今回はマイカルまで買いに行ったので余裕で買えると思ったら、どこにきくらげが置いてあるか分からず店員さんに訊ねることに。

まぁ、片言でも通じましたよ?

って言うのは嘘で中国語はしっかりとした発音をしないと全く通じないんですね。
木耳は発音がちょっと初心者には難しくて通じなかった(泣)

仕方ないのでiPhoneで「木耳」表示して指差したよ(笑)

豚まんじゃない

マイカルからの帰りに中国資本の「大連商場」にも潜入してみました。

こちらは完全な中国資本のショッピングセンターなんでマイカルよりも更に中国っぽい。
その分、値段はお手頃かな。

豚まん買って帰ろうと店内うろうろしたら発見。
f:id:drpoteco:20160926233916j:plain

7.5元(この日は1元=16円)なんで120円。
小ぶりサイズとは言え8個も入って120円と驚きの安さ。

ちなみにこの時の店員さんに値段を聞いたのですがこれは通じた。

問題は帰国して家で豚まんと思って食べたらあんまんだった。
f:id:drpoteco:20160926233937j:plain

頭がクルクルなっているからてっきり肉まんだと思ったんですよね。
日本のコンビニで売っているのってそうじゃないですか。
肉まんはクルクルなっていてあんまんはツルンっとなっているのに。

しかも日本語で「ミート食品」って書いてあるし(笑)
絶対、肉が入っていると思うじゃないですか。

最後に

これで次回、中国に出張した際のお土産が確定しましたね。
次こそは豚まん買って帰らないと。

よく袋を見れば分かるはずですね。今回買ったのには「豆」って書いてあるから「肉」って書いてあるやつを買うことにします。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.