読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

『房総豚骨こてメン堂』の房総豚骨こてメン食べるならランチが断然お得

f:id:drpoteco:20170322215406j:plain 千葉県に長年住んでいても初めて足を踏み入れるエリアがまだまだたくさんあります。
もちろんどこかに出掛ける途中にクルマで通過するなんて事は当然ありますけれども、そこを目的地として行くとなるとなかなか千葉県制覇は難しいです。

今回、初めて千葉県の八千代市にある八千代中央駅に行って駅近くの『房総豚骨こてメン堂』なるラーメン屋でお得ランチを食べてきました。

※夜間閲覧注意

房総豚骨こてメン堂

『房総豚骨こてメン堂』ですが、千葉県のラーメン好きなら誰もが知っている「千葉拉麺通信」がプロデュースしたお店です。

実は「千葉拉麺通信」のWEBサイトが立ち上がった頃からよく参考にしてラーメン食べに行ってましたね。

そんな「千葉拉麺通信」がプロデュースした『房総豚骨こてメン堂』に期待せずにはいられない

房総豚骨こてメン堂 住所:千葉県八千代市萱田町730-1
電話:047-487-1770
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12023279/

ランチはお得な丼もの付き

ランチと言いつつも仕事が押しまくって、ちょっと遅めのランチになってしまいお店に着いたのは13:30ごろでした。

店内の中心にカウンターがあって周りにテーブル席があるレイアウトでしたが、お一人様だったのでカウンター席へご案内。
この時間なんでカウンター席も飛び飛びで空いている感じでした。

ランチメニューです。 f:id:drpoteco:20170322215932j:plain

メニューを見て驚愕...
ラーメンに丼ものがついてくるデブ飯じゃないか。

今月は『佐倉朝日健康マラソン』が控えているため、ラーメン+丼は危険がアブナイ。

なので丼ものは遠慮して、唐揚げをチョイス。
我ながら素晴らしい選択!!(んなわけない)

房総豚骨醤油

初めてだったので醤油にしました。
九州にある豚骨ラーメンのお店だとあの漂ってくる独特の豚骨臭が特徴ですが、こちらのお店は臭いは全然きつくないと言うか気になりません。
このお店に限らず関東にある豚骨ラーメンのお店は臭いませんよね。

じゃじゃーーーん


f:id:drpoteco:20170322220242j:plain

綺麗に盛り付けられていて写真の撮りがいがあります。
目をひくのはコーンでしょうか。
味噌ラーメンでは良く見かけますが、豚骨ラーメンではあまり見かけないトッピングですよね。

味は豚骨なんですが、すっきりした味で美味しいです。
麺も豚骨ラーメンならではの細麺。

そういえば麺の茹で加減を聞かれなかったな。
デフォルトか分かりませんが、「ちょいかため」でした。

そして珍しいコーンのトッピングですが、甘みがあって良いですね。
全部すくって食べたくなります。

もやしもシャキシャキしていて食感よろし!!

オプションの唐揚げ

f:id:drpoteco:20170322220332j:plain

丼は危険とナイスな判断をして唐揚げにしたんですが

4つきた...

しかもマヨネーズが添えられている...

結局、丼だろうが唐揚げだろうが関係なく撃沈する運命だったんですね。

唐揚げの味はにんにくが効いていて、そのまま食べてもうまいしマヨネーズをつけて食べてもうまい!!
おまけに熱々な揚げたての唐揚げです。

そのおかげで上顎の皮をひっぺ剥がされました(泣)
熱々の唐揚げが出てくるなんて嬉しいはずなのに、完全にやられた感が満載でした。

九州豚骨ラーメンは替玉がデフォ

九州の豚骨ラーメンと言えば替玉ですよね。
半分くらい食べ進んだところで替玉注文。

豚骨ラーメンは少し麺の量が少なめですかね。
っていう言い訳をして結局、デブ飯。
あぁ、マラソン大会まで大盛りとか禁止していたのに。

ちなみにですが、「房総豚骨こてメン堂」は替玉無料です。

ちょっと写真が変なところで切れてしまい「替玉無」に見えてますが(笑)
この下に「料」がついてますので、安心して替玉を注文してください。
f:id:drpoteco:20170322221025j:plain

最後に

やっぱり豚骨ラーメンうまいなぁ。
「うまかっちゃん」好きだったしなぁ。

東京や千葉でも最近は博多の豚骨ラーメン屋が進出してきているので食べ比べてみるのも面白いですね。
「長浜ナンバーワン」が懐かしいけど関東じゃ食べられないんですよね。

って思ってグーグル先生に相談してみたら
「そんな時は通販があるじゃないか!!」と...

博多らーめんnet

本当に便利な世の中になって自宅でも博多の味が味わえるようになりました。
もちろん現地で食べるのが美味しいのは分かってます。
現地に行けばラーメンだけでなく、お店の雰囲気やそれこそ「くさい豚骨臭」も味わえますからね。

「房総豚骨こてメン堂」のデブ飯ランチのご紹介でした。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.