読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

あけぼの山農業公園のチューリップを広角レンズで撮影するテスト[SIGMA 10-20mm F4-5.6]

f:id:drpoteco:20170427220032j:plain 新たに導入したSIGMAの広角レンズ(SIGMA 10-20mm F4-5.6)ですが、

天気と休日のめぐり合わせのあまりの悪さに桜のシーズンに持ち出すことができませんでした。
有休とって平日の天気の良い日に桜の撮影に行けばよかったですよ。
とはいえ仕事も忙しいからなかなかそう言うわけにはいかないのが現実。

桜のシーズンは終了してしまいましたが、変わってチューリップのシーズンが始まったのでSIGMAの広角レンズを持ってちょっと写真を撮りに千葉県柏市の『あけぼの山農業公園』まで行ってきました。

あけぼの山農業公園

今回チューリップを見に行ったのは千葉県の北西部に位置する『あけぼの山農業公園』です。
何度か来ているのですが、昨年はチューリップを見に来てみたら終わったと思っていた桜が見られました。
そして夏の暑い日にわざわざ一人で向日葵を見に来たりもしました。

あけぼの山農業公園 住所:千葉県柏市布施2005−2
営業時間:9:00~17:00
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日から1月4日まで)
公式HP:http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp

この『あけぼの山農業公園』ですが、昨年はちょうどチューリップのイベント開催日と重なっている日に行ったため駐車場が大混雑で随分長い時間待たされた記憶があったので、今回は10時到着を目標に出発したかいあって駐車場もすんなりでした。

ただ、12時前には駐車場の前に長蛇の列ができていたので午前中に行くか夕方に行くのがベストですね。

広い!!広角レンズの世界

今回のメインの目的は

「折角購入したSIGMAの広角レンズを思う存分試す」

だからレンズはこれ1本で臨みます。

マクロレンズがあればチューリップの接写とかしてみたいですが、持っていないので来年の楽しみに取っておきます。

ということでチューリップです。
f:id:drpoteco:20170427220054j:plain

あけぼの山農業公園には風車もあります。
f:id:drpoteco:20170427220101j:plain

ローアングルからチューリップを狙ってみたら盛大にケラレが発生しました。
f:id:drpoteco:20170427220121j:plain

いやーーー広い!!

たくさんのチューリップが収まります!! このどぉぉーーーんとした写真が撮りたかったんですよね。

最後に

やっぱり広角レンズは広くて今まで撮ってきた写真とは明らかに違う構図になって面白いですね。
外に持ち出して利用するのが良さそうです。
今回は天気も良かったので空の青さとカラフルなチューリップとなかなか良い構図になりました。

これからゴールデンウィークになる(けど、カレンダーどおりなのが残念)ので広角レンズを持ち出そうと思います。

去年はコキアを見に行った日立海浜公園が、この時期はネモフィラでかなりの人を集めているのでネモフィラ絨毯を狙いに行きたいけど間違いなく渋滞があるだろうなぁ・・・

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.