好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

第37回つくばマラソンで玉砕する準備はできているのか自分に聞いてみる

f:id:drpoteco:20171121232821j:plain 今度の日曜日は間違いなくつくばマラソンの日である。

準備は ...出来てない。

他人事だから ...ではないよ!!自分のことですよ笑

いや大丈夫。撃沈して痛い思いする心の準備をこれからこのエントリーを書き上げる間にキッチリしますから。

毎年つくばマラソンがダメなのは

毎年つくばマラソンは泣きを見るんだよなって自分がちゃんと練習してないだけなんです。
分かっているのにそれを毎年繰り返す頭の悪さ。

夏って当たり前ですけど暑いじゃないですか。
走りたくないですよね。
いくら朝ラン派とはいえ、太陽が昇る前から蝉がけたたましく鳴いているのを聞いてしまうと息消沈。

おかげで夏は練習量が大幅に減ってしまいます。
そして一度減った練習量はなかなか回復することなく長い夏が終わっていきます。
気付けば10月。なんとか暑さも気にならなくなって10月の終わりから慌てて走り始めるダメなパターン。

今年もそのパターンなんですが、更にタイミングが悪く週末のたびに台風
さすがに雨だと休足となってしまいます。

ここ最近の練習状況

なんとか11月はこつこつやっています。ただフルマラソン走る前の1ヶ月前には30km走ると言うマイルールがクリアできませんでした。
f:id:drpoteco:20171121234717j:plain

3週間前にハーフ、2週間前に25km

あとはぼちぼちと走って現在のところ月間140kmほど。
さすがにもう時間がないので疲れが残る練習はなし。

金曜日、土曜日と軽く走って日曜日を迎えます。
あっ、前日も走る派です。
そうしないと体が重たいんですよ。

念願のサブ4は狙えるのか

やっぱり市民ランナーとしてはサブ4を達成したいわけです。
練習していないのに調子いいこと言ってますが、サブ4はボクの中で一つの目標。
これをクリアできたら趣味を「ジョギング」から「マラソン」に変えようと思います笑

ひとまずつくばマラソンは現在の自己ベストをクリアしたいなと思います。
自己ベストは前回の佐倉朝日健康マラソンでの4時間13分(ネット)

ただ、昨年のつくばマラソンも練習不足が影響してなのかタイムは大玉砕の4時間37分
どんだけ歩いてんだよ笑

つくばマラソンの駐車場

電車で行ってもいいのですが、筑波は駐車場が激安なのでここ数年はクルマで行ってます。
ただ、駐車場は確保できているわけではなく普通のコインパーキングなんである程度早くいかないと満車になってしまう恐れがあるので、そこらへんは自己責任で。

2年前の35回大会の時に停めたコインパーキングは7時ごろには満車になってました。
お値段は1日200円

昨年の36回大会の時は別のコインパーキングでしたが、こちらも1日200円で大助かり。
ただ7時前に到着していたにもかかわらず、いくつかのコインパーキングは既に満車(滝汗)

今年もクルマで行きますが、出発時間をどうするかがポイントですね。
※毎年自宅からは早朝で渋滞もないので1時間くらい

最後に

「練習していないから無理したら最後まで走り切れないよ」ってわかってはいるんですけど、走り始めると次第に自分の世界に入ってしまって「俺はいけるんじゃないか!?」って根拠のない自信が溢れてきて大惨事に。

いくつになっても何回やっても同じ過ちを繰り返させるマラソンは本当に面白いですね。
きっと今年もどこかで(多分、足が売り切れ始める30km過ぎあたり?)ロッキーおじさんが待っていてくれるはず!!
ロッキーのテーマのしかもイントロが永遠とヘビーローテーション!!
ハイタッチして元気もらおう。

なんだか玉砕覚悟でサブ4目指しちゃいそうで恐い。
けど大丈夫、このエントリー書いていて玉砕するこころの準備は整いましたから。
うん、頑張ってこよう。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.