読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

『第36回つくばマラソン』まで1ヶ月切ってると言う驚愕の現実

f:id:drpoteco:20161104054824j:plain
連日真夏日を記録していた夏が懐かしく思えてしまうくらい涼しいを通り越して、寒いくらいの季節になってきましたね。

こんな時は『風邪引かないように注意しないといけない』なんて毎年思ってますがたいてい失敗します。
朝起きたら喉が痛いとか…

今シーズン(いつからがシーズン開始なのか曖昧ですが、ボクの中では10月)最初のマラソン大会である『第36回つくばマラソン』がいよいよ迫ってきました。
開催日は11/20(日)

10月のダメダメな練習状況

走らなきゃいけないって分かっていながらなかなか走れない10月でした。
一応、「月間100kmと30km走」を目標にしていたのですが、どちらも未達。

30kmはできなくて、何とか最後の週末にハーフは走ることができました。
そんなんだから当然、月間100kmも遠く及ばず。

例のピロリ菌を除菌するための薬の副作用でお腹がピーピーだったせいもあります。
そして子どもの運動会だの家庭イベントがもの凄く多くて、毎週末予定が入ってましたね。

まじ、こんなんだと30km手前でバテそう。
そして泣きそう。

大会当日までに何をするか

取りあえず、平日は雨が降らなければ仕事前に朝ランをやるつもりです。
ただ距離は5kmほどになると思うので、スピード練習にしようと思います。

土日祝の会社が休みの時は無理せず長めに走ります。 1週目に30km走をやっておきたいですね。
あまりギリギリにやると疲れが残って当日足が重くてどうしようもない状態は辛すぎるので。

当日の予定

悩むのが交通手段。
昨年はクルマで会場近くまで行きました。
早朝だったので時間もかからず順調に到着できて、1日200円のコインパーキングをゲットできました。

drpoteco.hatenablog.com

スタートまで車の中でヌクヌクのんびり出来るのがメリットですが、帰りは足がクタクタで運転するのがかなりしんどいレベル。
自動運転ならちょー楽なんですけど。

電車で帰るのも乗り換えの階段の昇り降りがあると膝から崩れ落ちそうになるくらいでつらい。 最近はエスカレーターが基本的にはあるので、大丈夫だとは思うのですが。

どっちが良いのでしょうかね。

最後に

久しぶりに体重計のったらまた増えてた。
ベストより5kg増しですよ。
これはヤバイ。重過ぎ。

本命は3月の佐倉朝日健康マラソンなんで、そこまでにはきっちり体重を落としておきます。

とは言え、つくばマラソンも完走できるようにギリギリまで走り込みして体重落とさないと。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.