読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

小雨模様の中、第36回佐倉朝日健康マラソンに参加してきました

f:id:drpoteco:20170326193552j:plain 初の雨の中のマラソン大会参加になりました。 せっかくエントリーしたので走りに行ってきました。

スタート時点で降ったりやんだりの天気だったので念のため数年前につくばマラソンで貰った帽子を持っていったのは正解でしたね。

あと、変えの靴も持っていったのも大正解。
クルマだったので必要になりそうなもんは全部持っていきましたから。

第36回佐倉朝日健康マラソンのレポートです。

起床~現地入り

前日に昨年のエントリーを見直して何時に自宅を出発すればよいのか確認し、今年も同じく7時到着を目指して5時半に出発しました。

流石に朝の5時半なんで渋滞なんかはあるわけなくて順調に駐車場到着。
こちらの駐車場は1日300円と激安。 f:id:drpoteco:20170326194347j:plain

7時半くらいには満車になっていたので、来年も参加する場合は今年と同じ時間に出発ですね(来年用のメモ)

準備~スタート

まずは参加賞の引き変え。
例年同じデザインのTシャツ(色だけ毎年違う)だったのですが、今年はデザインも変更になりました。

続いて着替えて荷物預け。
昨年まで荷物預けは長嶋茂雄記念岩名球場だったのですが改修工事のため、結構な段差のある階段を降りた奥にある第二球場が荷物預け場となってました。
ゴールした後にこの階段を降りるのがものすごーーーく辛かった。
来年は従来通りに戻してくださいね。

細かい雨が降り続く中での着替えは寒すぎる。
トイレ行って準備完了。

スタート~10km

スタートを待つ間も雨が時より強くなったりして、寒さMAXでした。
みんなブルブルとね。

いよいよスタート!!
3kmあたりまでは団子ですね。 特に競技場を出るあたりは道路が細いので毎年フンズマリ。

ここで無理して間を縫っていくような走りはしないで、ウォーミングアップのつもりで流します。

10km~20km

15km手前からの登り坂は無理してペース上げるとスタミナ奪われそうでチョコチョコ走ってクリア。

資料によると300mほど登っているようです。

去年?一昨年はこの区間で千葉ットマン見かけたんですが、今回は居ませんでしたね。
天気悪かったですからね。

20km~30km

28kmあたりで脚が完全に売り切れました。
給水ポイントごとにスプレーしてもらいましたが、あんまり効果なし。

そして30km手前ででました!!
ロッキーオジサン(笑)

千葉や茨城の大会では必ず登場してくれるロッキーオジサン。

あの有名なロッキーのテーマあるじゃないですか。

そのイントロ15秒くらいをひたすらエンドレスで大音量で流してくれて応援してくれます(笑)

千葉や茨城の大会では結構有名じゃないでしょうか?

30km~40km

もう1kmを5分台で走ることはできない状態です。
なんとか4時間15分以内に走り切ろうと目標変更。

今までのベストは4時間22分なんで4時間15分でゴールできればPB更新です。

ペーサについて行くも途中で限界。

40km~ゴール

もう佐倉朝日健康マラソンの名物であるゴール前の急坂。
もちろん登り。
4時間15分のペーサーの励ましで、トボトボとなんとか登りきって陸上競技場に無事に戻ってこられました。
そしてカメラを意識して笑顔でゴール!!

寒くて寒くてガグガク震えるほどでしたよ。

タイムはネットで4時間13分19秒
グロスだと4時間14分27秒

なんとか4時間15分切りでゴールできました。

最後に

残念ながら今回もサブ4はお預け。
やっぱり30km以降の脚のスタミナ切れをなんとか克服しないと難しいですね。

今回は雨の大会になってしまいボランティアの中学生がずぶ濡れで仕事をしていて頭があがりません。
もちろん中学生ボランティア以外にも沢山のボランティアの方の尽力があっての大会だと思います。

そんな中を走らせていただきありがとうございます。

どうか彼らが風邪なんか引きませんように。
オジサンは多分風邪引いたよ(笑)

明日は仕事休んで温泉に行きたい気分♪

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.