好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

やっぱり売っていた!!焼き芋作るならシルクスイート【農産物直売所 僚友(なかま)】

f:id:drpoteco:20180216155639j:plain 先日『つくばわんわんランド』に行ったことをエントリーしましたが、行く途中に野菜の直売所を発見しました。
わが千葉県もそうなんですが、クルマで街道沿いを走っていると良く野菜などの農産物直売所を見かけます。

今回も直売所を発見して直感的に「美味しい焼き芋食べたい!!」って気持ちが爆発してしまい緊急ピットインです。
狙うは「紅はるか」「シルクスイート」

農産物直売所 僚友(なかま)

今回発見した野菜の直売所はどうしてそう読むのかはわからないけど「僚友」と書いて「なかま」 調べてみると「一緒に仕事をする仲間、同僚」という意味があるようですね。

農産物直売所 僚友(なかま) 住所:茨城県つくば市国松150-4
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
公式サイト:http://ibaraki-shokusai.net/shops3.php?code=578

ほんとに『つくばわんわんランド』のすぐそば
クルマでも5分くらいです。

シルクスイート見つけた

この冬はスーパーの野菜がめちゃくちゃ高くて買うのを躊躇してしまう野菜があったり、あまりの高値にもう食べるのを諦めた野菜があったかと思いますが、お店の中にはたくさんの野菜がかなりお手頃価格で販売されています。

白菜はスーパーで買うよりダントツに安い。
そして圧巻だったのが武器に見えてきてしまう大量の「ごぼう」
f:id:drpoteco:20180216160048j:plain

もの凄い数のごぼうで形も良く購入決定

そして肝心なさつまいもですが、無事にシルクスイートを発見!!
f:id:drpoteco:20180216160106j:plain

値段は180円でしたね。
大きいのだと2つ入り、中くらいのだと3つ入り、小さいのだと4つ入りみたいな感じ。
無難に中くらいのやつを購入しました。

これで180円なんでやっぱりスーパーで買うよりは安く買えます。
最近、我が家は「紅はるか」や「シルクスイート」の消費量が爆発的に伸びています

シルクスイートはまだ市場にでまわってから年数がたっていない品種なんですが、シルクのようななめらかな歯ざわりと強烈な甘さが人気となっています。
むかし鹿児島の安納芋が爆発的な人気となって品薄になりましたが、それ以上の甘さではないでしょうか。

筑波と言えばリスカ

そしてこの『農産物直売所 僚友(なかま)』の店舗内にリスカコーナーがありました。

リスカ知ってますか?

あの「うまい棒」じゃないです。それはやおきん。

「うまい棒」ではなく、あの強烈なニンニク臭のする「ハートチップルを作っている会社です。
一口食べたらその右手と口は動きを止めることなく「ハートチップル」を食べつくすこと間違いなし。

リスカ 住所:茨城県常総市蔵持900
公式サイト:http://www.riska.co.jp

あれ?つくば市じゃないんだ。常総市でした。

せっかくなんで食べたことないお菓子にしようと思って選んだのがザクっとウマイ!!「チョコモナカ」
f:id:drpoteco:20180216160501j:plain

中はこんな感じでサクサクのモナカの中にピーナッツ入りのチョコが入っています。
食べるとボロボロ落ちるのでクルマの中で食べるのはやめましょう。
f:id:drpoteco:20180216160517j:plain

うちの子ども達は「ハートチップル」をクルマの中で食べ始めたので車内中がニンニク臭で溢れかえりました。

最後に

最近すっかり焼き芋の魅力に取りつかれてしまっていますが、今までの焼き芋のイメージであったホクホクとは違う、しっとりしている甘さが病みつきです。
焼き芋づくりは手間って思っていましたが、オープンレンジで作ることができるので予想以上にお手軽です。

「紅はるか」や「シルクスイート」は焼き芋にするのはもちろんですが、スイートポテトにも合いそうです。
逆に天ぷらにするには柔らかすぎてダメかもしれませんね。

最近訪れた野菜直売所

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.