読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

コスパに優れたマクロレンズ、広角レンズ、三脚を虎視眈々と狙う

f:id:drpoteco:20170115213142j:plain 趣味のひとつである「カメラ」

深くハマるつもりは全くないけど、良い写真を撮りたいなと思うにつれてアレも欲しい、コレも欲しいってなってきてしまいます。

腕より道具!!

そんなわけで、2017年にちょっとチャンスがあれば手に入れてみたいカメラ関連商品を3つピックアップしてみました。

あぁ、これはまさにレンズ沼にハマりかけているような気がしてならない。

※3つと思ったのですが、気付いたら4つあった…

[マクロレンズ]Tamron SP AF90mm F2.8 Di MACRO

まずはマクロレンズです。
良く初めてマクロレンズを使った感想として、写真の世界観が変わった!!みたいな話を聞くので試してみたい。

このレンズは俗に言う「タムキュー」と呼ばれ、マイナーチェンジを何度も繰り返しながら何年も愛され使い続けられているほど愛用者が多いレンズ。

値段も手頃で手に入れたいけど使用頻度が、どうなるか微妙なんで悩んでます。

[広角レンズ]Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX 12-28mm F4

そして広角レンズです。
普段、外に持ち出すレンズはTamronの「AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II」がかなり頻度高いです。

ちょっと重たいけど守備範囲が広いので、なんとなくこれ1本でなんとかなってしまうのがお気に入り。

出先でレンズ交換とか億劫なんで、基本1本で済ませたいのです、どうしてももう少し広角で取れたらなという場面に出くわすんですよ。

スナップショット撮るのに後ろのシンデレラ城が全部入り切らない!!とか…

Tokinaのレンズをチョイスしたのは使ったことないからということと値段(笑)

小遣い制だから仕方ない。

[三脚]ベルボン UT-43

最後に三脚です。
理想としては「電車で出かけるときにでも持ち出せる三脚」です。

子どもの幼稚園や小学校の運動会は三脚の使用が禁止されているため出番はかなり少なめなんですが、いざと言う時にあると便利(だろう)ではないかと。

今持っているやつは重た過ぎて車でないと持ち運ぶ気にならなず、出番は夏の花火大会くらい。

5段か6段で伸縮して軽いやつがいいですね。

[アクションカメラ]GoPro HERO5

すみません。オマケでもう1品。
アクションカメラ!!
GoProはちょっと高いんですよね。
中華製で同じような機能(性能は全く違う)で格安のが出ているのでそちらでも良いかも。

アクションカメラでいいもの取れたらまた、紹介したいですが、まずはこの値段というハードルをどうクリアするか。

最後に

カメラに関しては底なしでお金をかけようと思えばかけられるのが恐ろしい。
いい写真が撮りたいという思いもあるのでそのバランスが難しいですね。

ある程度の投資でおぉ!っていう効果が得られるようなものを購入したいですね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.