好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

男性新社会人に告ぐ!!白T&白Yシャツはやめなさい

f:id:drpoteco:20170417064730j:plain 4月に入ったので通勤途中に新社会人を頻繁に見かけますよね。
女性は最初の1ヶ月くらいはリクルートスーツで通勤しているせいか凄くわかりやすいです。
男性は...じっくり見ないからアレですが、それでもその雰囲気だったりでわかりますよ。

そんな男性新社会人に「経験して学ぶ」ではなく、「最初から分かっていればやらなかったのに」と後悔させない有益な情報を後厄のおっさんサラリーマンから共有します。

白Yシャツしか持ってない

最近はわりとカジュアルなスタイルで会社に行くサラリーマンも多くて、スーツなんて年に数回しか着ないなんて人が周りにもチラホラいます。
特にITベンチャー系は多い(気がする)。
ビジネスカジュアルでないにしてもブレザーとかの人もよく見かけます。

そんな中、従来通りのスーツスタイルで毎日通勤しているのですが、20代の頃はイロイロな色のカラーYシャツを着たり、柄物のYシャツを着たりしていたけど30過ぎてからはYシャツは白のみになりました。

ただ白といっても生地の織り目違いを持っているから1種類という訳ではなくて、数種類の白Yシャツを着回しています。

白しか着ない理由

なんで白Yシャツしか着なくなってしまったのか。 理由は簡単で

どんなネクタイにも合うから

毎朝、シャツとネクタイをどうするか悩みたくなかったんですよ。
時間の無駄じゃないですか。
この色のシャツにはこの色のネクタイじゃないと・・・とか。

かのスティーブ・ジョブズも同じシャツを何枚も持っていてそれを着回していたのは有名な話ですよね。
こちらは色も形も生地もまったく同じだったようです。

それに会社で急に知り合いのお通夜ってなっても黒ネクタイに変えればいいから便利です。
そうそうある話じゃないけど。

白Yシャツで注意しないといけないこと

白Yシャツを着る上で注意しないといけないことはただ一つ。

白Yシャツの下に白Tシャツ着るな

高校生じゃないから素肌の上に直接Yシャツ着るワイルドなサラリーマンはいないとは思うけど、白Yシャツの下に同じ色の白Tシャツを着てはだめってことです。

白Yシャツの下に白Tシャツを着るとどうなるか

ツキノワグマになります(`・ω・´)キリッ
f:id:drpoteco:20170417065511j:plain

どういうことかと言うと。

白Yシャツの下に白Tシャツを着る人って下のシャツが目立たないようにしようとしてやってるんだと思うんですが、実は逆効果。

ちょー目立ちます。

首元あたりに白の段差ができて、その様がまるでツキノワグマ(笑)

ツキノワグマにならないために

じゃあ、どうすればツキノワグマって会社で陰口叩かれないか。
※マジで新入社員にとっては重要なポイントです

答えは

グレーTシャツにしましょう

簡単ですね。
白じゃなくてグレーですよ。

これが意外や意外で全く目立たないのですよ。
嘘だと思うならツキノワグマって呼ばれる前に試してください。

最後に

今日見かけた新社会人くんが朝からツキノワグマだったから急いでエントリー書きました。

早くこれ見て明日からグレーのTシャツに変えて元気良く会社に出勤することを願うばかりです。

さもないと彼は女子社員の間でツキノワグマって呼ばれることになってしまうでしょうね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.