読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

ブログを続けるモチベーションってやっぱり読まれているかだと思う

日常生活

f:id:drpoteco:20160714080512j:plain あなたはひとつのことを長く続けることができるタイプの人ですか?
それとも短く色々なことを試してみるタイプの人ですか?

どれだけ続けたら「長い」とするのかの定義は人それぞれで違うから、自分では「長い」と思ったことが、他の人から見ると「短い」ってことになったり、その逆のパターンもあるでしょう。

ちなみにこのブログが1年以上続いているという事実はボクにとっては「長い」になります。
ブログを長く続けられている最大要因は「誰かに読まれている」ということでしょうね。

ただこれも2年、3年と続けている人から見れば「短い」になるんでしょうけど。

ブログの更新時間を変更

基本的にこのブログの更新は平日の毎朝6時と決めていました。
これは別に毎朝6時にボタン押して公開していたわけではなく(当たり前)、予約投稿機能を使っていました。

会社から帰って来る電車の中で下書きをしておいて、寝る前にちょっと手直ししてから予約投稿するパターンが多かったです。
翌朝がんばって早起きすれば急な手直しなんかも可能でした。

ところが、最近Googleアナリティクスで時間別のアクセス数をみてみたら、明らかにボクのブログを読んでくれている人が訪問してくる時間帯とブログを更新する時間帯がずれていることに気付きました。
f:id:drpoteco:20160904214702j:plain

一目瞭然なんですが、全体の25%が20時から24時までの4時間に集中しています。
9月からは平日20時に更新します。(もう実際にしています) セッション時間も21時、22時が圧倒的に長いので20時に更新しておくのがよさそうですね。

この結果どうなったかはまたどこかで報告できればと思います。(需要があるかないかは別として)

うざい広告を整理

例えばGoogleなんかで検索して、これだ!!と思って開いたページが広告だらけだったらどうですか?
見る気がなくなってゲンナリですね。 Googleもファーストビューで広告が表示されるページは高く評価していないという話もありますが、真実か嘘かはわかりませんけど。

けれどもファーストビューに広告がない方がすっきりしていて、文章も目に入ってくるので広告はない方が良いんでしょうね。

タイトル下の広告削除(PC)

というわけでPCのタイトル下に表示していた広告を削除しまして、サイドバーに移動させませした。
オッケー!!オッケー!!見やすくなったと思ったのですが、よく見ると1ページにGoogleアドセンスが4つも表示されていることに気付いちゃいました。

Googleアドセンスのルール

Googleアドセンスには色々と細かいルールがあるのですが、1ページに表示しても良い広告は3個までと決まっています。
これは細かいルールではなくて割とメジャーな話なんで当然、ボクも知っていたのですが気付くと規約違反してました。

ボクは記事下にレクタングルを横に2つ並べていました。 これは色々なブログでいわれていますが非常にクリック率が高いらしいので真似してましたが、取りあえずここを1つ減らしました。

これで無事に1ページ内にGoogleアドセンスは3つになりました。

最後に

自己満足のブログで自分だけの日記的なブログだったら誰にも見られていなくても続けていくことができそうですが、それならはてなブログでやる必要もないですからね。

はてなブログはスターがあるのでボクは「読んだよ」の印にスターを使ってます。
通勤電車でfeedlyに登録したブログを読むのですが、片道で5つから8つくらいが時間的な限界です。

今のボクの生活の一部になっているブログをこれからも細く長く続けて行きたいと思っています。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.