読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

まだ出入国審査の行列に並んでるの?できる男は自動化ゲートでスイスイ

日常生活

f:id:drpoteco:20160612231811j:plain 1年に何回海外に行きますか?

旅行だったり仕事だったりと海外に行く理由は色々あるけれど、年に1度でも飛行機で海外に行く人にはあの出入国審査ってチョー煩わしいですよね

特にゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの長期休暇の時は悲惨。 ただ、できる男はみんな自動化ゲートでスピーディーにスイスイ通過してるんですよ

自動化ゲートとは

パスポートと事前に登録した指紋を照合して自動で出入国を審査するシステムです。

指紋は事前に登録する必要がありますが、たいした手間はなく、出国するその日に10分もあれば登録できます。
ボクも仕事で出張する時に会社の人に勧められてその日に登録しました。

ただこの自動化ゲートは利用できる空港が限定されます。
現在は成田空港、羽田空港、中部空港、関西空港から出入国される人向けです。

登録方法は簡単

簡単に登録できると書きましたが、本当に簡単です。

出国する際に空港で登録ができてしまうのはありがたいですね。
成田空港であれば第1ターミナル、第2ターミナルどちらでも登録可能です。

もちろん登録にはパスポートが必要になります。
これから出国しようとしている人は間違いなく持っているはずですからあんまり心配はいらないですね。

自動化ゲートで出国

そんなわけで今回も自動化ゲートで出国して中国に来ています。
もちろん仕事ですよ。

相変わらず中国のグレートファイアフォールはGoogleはもちろんなんですがFacebookだとかtwitterもブロックですね。
はてなブログは大丈夫なようですが(笑)

何回か自動化ゲートを利用していますが、効果を感じるのは出国の時よりも海外から戻ってくる入国審査の時ですね。
入国審査のために並んでいる人を横目に見ながら自動化ゲートでスイスイ行けるのは気分いいです。

ただ、荷物がなかなか出てこないと結局、成田空港を出るのに普通に入国審査する時と変わらなかったりするんですけどね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.