読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

AWS Summit TOKYO 2016で情報収集という名のリフレッシュ

仕事

f:id:drpoteco:20160603214542j:plain 毎年恒例のAWS Summit TOKYO 2016に千葉から大都会東京まで満員電車に揺られて体力消耗しながら行ってきました。
もちろん直帰する気満々で。

やっぱりIT界隈は日々の進歩が速くて常にアンテナ張ってないと情報が右から左に流れていってしまうので業務に役立ちそうな内容がないか情報収集しに行った話です。

やっぱり東京に向かう電車は辛いな

最近、打ち合わせだったり、出張で飛行機のるので羽田空港行ったりで東京方面に向かうことはちょくちょくあります。

ただ、朝が通勤時間帯だと電車混んでいてかなり疲れるます。
よくもまあ千葉から東京(というか品川)まで通っていたなと1年経った今でも思います。

今回のAWS Summitでは基調講演は聞くつもりがなくて、午後からのセッションでIoT関連が聞ければ良いなと思っていたので出発はのんびりでも良かったんですが会場の展示スペースも見たかったので仕方なく通勤時間帯に行く事になりました。

気になるSORACOM

数ヶ月前にセミナーで色々話を聞きました。
IoTデバイス向けのSIMで低速だけど激安な料金体系で今後の業務でかなり使えそうだったので会社でSIMを購入していました。
ただ、下りの速度が2MBなんでSIMフリースマホでこのSIMで料金浮かせようってのは難しいと思います。
あくまでもIoTデバイス向けです。

SIMアダプターもらっちゃった。
f:id:drpoteco:20160603213627j:plain

ナレコムクラウドは機械学習までやる

仕事中でも分からないことあるとGoogle先生に「教えてGoogle」しますが、そんな時によくココのサイトで問題解決できたりすることがあります。

recipe.kc-cloud.jp

ここのブースにNAOが置いてあったから近寄ってみました。

「ナレコムAI」というサービスを展開していてAIや機械学習の知識がなくても需要予測、故障予測、レコメンドそして人的工数削減のためのアシストが出来ると言う優れものです。
今後、仕事で関わる可能性があるので名刺交換はしておきました。

今年のお土産

毎年、来場アンケートを答えるとAmazonのノベルティグッズが貰えるんですが、今年はインスタントコーヒー!?
f:id:drpoteco:20160603211804j:plain

いやいやよく見てみるとスピーカーのようですね。
f:id:drpoteco:20160603211818j:plain

ちなみに去年はマグカップ。
f:id:drpoteco:20160603211830j:plain

このマグカップですが、ちょー愛用していて毎朝これでコーヒー飲んでます。

今日は12時からのランチセッションにも参加予約していたのでランチボックス貰いました。
まい泉のカツサンドのお弁当でした。
f:id:drpoteco:20160603214209j:plain

小腹が空いていたのでちょうどよいサイズでした。流石Amazon!!

やっぱりたまには会社から外出して最新のIT界隈の動向を確認してみるのも必要ですね。
IoTはまだ何にどのように使うか試行錯誤中な状況ですが、楽しみながら考えていきたいですね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.