読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

ボロボロになったHUAWEIのAscend G6を引退させる

日常生活

f:id:drpoteco:20160601224103j:plain 転職を機に携帯電話がなくなってしまったのが2015年3月。
前の会社では個人で使う分も会社の携帯で問題なかったので個人所有の携帯電話は持っていませんでした。

会社の携帯はデータ通信料は定額で通話料は無料通話分を全社員でシェアするという法人契約ではよくあるパターンでした。
無料通話分を全社員でシェアしているので会社の支払いとして無料通話分を超えることはなかったんじゃないでしょうか。
電話は総務管轄でボクは情シスなんで知る由もない。

そんなわけで2015年4月から格安SIM、SIMロックフリー端末導入となったのでした。

HUAWEIを選択

SIMロックフリーの携帯電話を選択するのに拘ったのはサイズでした。
もちろんお金もかけたくなかったので「安い」が最も重要でしたが。

もともと前職ではiPhone5sを使っていたんですね。
やっぱりあのサイズってポケットにも入るし、片手で操作できるから便利。

5インチサイズになると、片手での操作がほとんど不可能なんですよね。
そうした時に候補にあがったのがHUAWEIのAscend G6でした。
f:id:drpoteco:20160601224707j:plain

consumer.huawei.com

スペックはAndroid4.3
※この時の主流は4.4でした。てっきり4.4にバージョンアップされるかと思ってましたが、未だにされず(笑)

RAM:1GBはエントリーモデルでは普通。
ROM:8GBはかなり厳しい。
しかもアプリの移動がSDカードにできなかったので「空き容量不足」がかなり頻繁に表示されていましたね。

そんなんでしたが、画面サイズ4.5インチがチョー魅力でデザインも一目惚れ。しかもノジマで9,800円という捨て値で売ってたんですね。
販売開始が2014年6月なので1年経たないうちにこんな価格になっていたので即購入しました。

1年以上使って

基本的に携帯にケースは付けないので外で落とすともろに被害を受けます。
だから最近は角が
f:id:drpoteco:20160601224811j:plain

アプリが入れられる空き容量も200MBを切って頻繁に空き容量不足が表示される始末です。
13か月使っているから元も取っただろうし、そろそろ買い替えだなということになりました。

ALCATEL ONETOUCH IDOL 3

今回購入するにあたり条件としては

RAM:2GB以上

CPUはオクタコア

OSはAndroid6.0もしくはバージョンアップ予定あり

くらいでしょうかね。

楽天モバイルとかで色々チェックしていたらHUAWEIのhonor6が2.4万くらいであったんですけどSIM契約が必要だったりして総額でみるとちょっと高め。
そしたらこんなん出てきました。

ALCATEL ONETOUCH IDOL 3

RAM:2GB ⇒ OK
CPU:オクタコア ⇒ OK
OS:Android6.0にバージョンアップ予定あり ⇒ OK

ということですべてクリア!!

ポチっときました。
しかも今なら6月3日(金)19:59まで楽天ポイント10倍となっているのでかなりお買い得金額になってます。
f:id:drpoteco:20160601224745g:plain

早く来ないかな。
早くAndroid6.0にバージョンアップされないかな。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.