シュウマイにはブルドックの中濃ソースが世の中で一番合う奇跡

スポンサーリンク

f:id:drpoteco:20160530231532j:plain
仕事を終えて約1時間の道のりを経て自宅に帰ると夕飯は

シュウマイ

シューマイ

焼売

スポンサーリンク

我が家の焼売

焼売って言うとちょこんとのっているグリーンピースが印象的です。

www.kikkoman.co.jp

※キッコーマンより借用

ただ、我が家の焼売にはのってないんですね。

我が家は餃子もそうなんですが、焼売も自宅で作ります。
作るといってもボクは作りません。
奥さんが作ります。
ボクも作ろうと思えば作れると思います。クックパッドとかありますから。

ブルドック中濃ソース

以前のエントリーでも書きましたが、ボクは焼売にソースをかけます。

https://www.yajiuma-soul.com/entry/20160519/1463605200www.yajiuma-soul.com

ソースは物心ついた頃からブルドックの中濃ソースです。
食卓にあったからそれが当たり前でした。

関西人の奥さんは中濃ソースを知りませんでしたね。
とんかつソースやお好み焼きソースはあるようですが、中濃ソース自体がお店で売っていないようです。
なんとも信じがたい話ですが、関西には中濃ソースを使う習慣がないんですね。

ウスター、中濃、とんかつ

ソースと言うと「ウスター」、「中濃」、「とんかつ」とありますが、何が違うのか原材料の違いを見てみました。
注)ブルドックソースの場合です。

www.bulldog.co.jp

  • ウスター
    野菜・果実(りんご、トマト、たまねぎ、レモン、プルーン、にんじん)、
    醸造酢、砂糖、食塩、酵母エキス、香辛料、煮干エキス

  • 中濃
    野菜・果実(トマト、プルーン、りんご、レモン、にんじん、たまねぎ)、
    醸造酢、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、澱粉、香辛料、酵母エキス

  • とんかつ
    野菜・果実(トマト、りんご、プルーン、レモン、にんじん、たまねぎ、)、
    醸造酢、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖)、食塩、澱粉、酵母エキス、香辛料

基本的に原材料の違いはないんですね。
野菜・果実の配合の違いでこの3種のソースを作り分けているようです。

焼売を食べるときは醤油なんかじゃなく中濃ソースで食べるのが美味しいので皆さんどうぞ!!
からしを添えるのも良いでしょう。




日常生活
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました