読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

書いてはみたけど全くアクセスのない昔の記事をリライトしてみよう

f:id:drpoteco:20160523221901j:plain こんなにブログにどっぷりとはまるなんて思っていなかったので始めた頃のエントリーは今以上に適当なもので心のつぶやき(だったらtwitterでも良いのでは...)と言うか備忘録的なものでした。

今でも備忘録的なところは存分にありますが、それでもいつも見てくれてスターをくれる方やブックマークしてくれる方がいたり、ボクもスターつけたりブックマークしたりでそんな交流が楽しくなってきています。

ブログの更新ペース

ブログをスタートさせたのは2015年6月末からなんですが、書いたり書かなかったり本当に自分の備忘録でした。
今年の2月からはもっとたくさんの人に読んでもらいたいという思いで書いています。

ボクのブログの更新ペースは基本的には月曜日から金曜日まで毎朝6時に更新するようにしています。
祝日の場合は書くことがあれば書きますし、旅行とかで時間がなければ無理して書かないかもしれません。ここら辺は無理にルール化すると逆に疲れてしまうので曖昧な感じでいいかなと。
ゴールデンウィークとか長期休暇になった場合にも時間があればブログを更新したいなと思っています。

そして6時に更新しているのですが、これは予約機能を使ってます。
なかなか朝ブログを書くのは難しいので夜のうちに書いて朝6時に更新しています。
通勤時間帯に読んでもらえたら嬉しいなと思ってます。

古いエントリーをリライト

Google Analytics見ていて「あぁ、やっぱり残念」って思ったのは初期の頃に書いたエントリーはアクセス数が1桁なんてのもあります。
その中にも読んで欲しいエントリーとかもあるのでできればそれを掘り起こしたいなと。

リライトの仕方として2つあると思います。

1.エントリーを修正する更新パターン
2.古いエントリーを削除して新規で作成するパターン

今回は「2」のやり方でリライトすることにしました。
ルールとしてはこちらの方を参考にさせて頂いた。

www.toma-g.net

www.pojihiguma.com

確かにスターやブックマークされているエントリーを削除するのは気が引けるのでスターもなくブックマークもされていないエントリーを対象としました。
探してみるとたくさんある...

で、今回リライトしたエントリーはこちら

drpoteco.hatenablog.com

リライトしたことでより多くの人に見てもらうことができて、スターやブックマークも貰うことができました。

既存の記事を削除することによってGoogleやYahooの検索エンジンにどのような影響があるかわかりませんが、ボクの弱小ブログが影響を受けることは恐らくないでしょう。
まさかとは思いますけどGoogleさんもYahooさんも弱い者いじめはやめて下さいね(ハート

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.