好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

5月なのに夏日!!小学校の運動会で禁止されていたこと3つ

f:id:drpoteco:20160521232054j:plain 今年から6年生の組体操が禁止になったらしく、その代わりの演目が微妙でした。
先生たちも手探り状態で考えた種目だとは思うのですが...

5月とは言え照り付ける太陽に参り気味でしたが、ほどほどに楽しめた運動会でしたが、色々と学校から禁止事項がありました。
すべて円滑に運動会を運営するために先生たちが考えたことなのでしっかり守りましたよ!!

テント禁止

完全に想定外でした。
ポップアップテントを持って行く気マンマンでしたから。

普通に考えたら校庭の後ろの端っこであればテントOKのような気もしますが、残念ながらNGでした。

多分これは校庭のサイズの問題だと思います。
保護者席が狭すぎるんですね。駐輪場とかも用意しなくてはいけないので致し方ない感じはあります。
なのでテントを使われると保護者が全員座れなくのを防ぐためにテントは禁止。

日傘禁止

日傘って割と危ないですよね。

ふと気づくと目の前に傘の尖った部分があったりするので。
しかも使っている本人は周りが見えていなかったり。
そして前方でも平気で傘を広げて後ろで見ている人の迷惑を考えないなんてケースもあったり。
校庭後方の隅っこなら誰も文句は言わないでしょうけど。

おやつ交換禁止

そして以外な禁止事項。
お昼休みは家族そろって楽しいお弁当。
と思いきや子ども達はお弁当をあっという間に食べると思い思いのおやつを手にして友達のところへ駆け寄りおやつ交換。
f:id:drpoteco:20160521232528j:plain

そんな光景が幼稚園ではあったのですが小学校では禁止。

理由はアレルギーを持っている子ども達の事を考えてとのこと。
おいしそうなおやつを貰って口にしたら実はダメなアレルゲンが含まれていたとか怖いですからね。

色々と禁止事項の制約はありましたけど、基本的には楽しめた運動会でした。
ただ、日差しの強さだけが気になりましたね。
確保した席はお昼前には太陽が照り付けるエリアになってしまったので、来年は終日日陰で過ごせるエリアを確保しないと。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.