好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

カビが発生して健康被害がでそうなプリーツスクリーンを交換

f:id:drpoteco:20160519225213j:plain
早いもので季節も春から夏に変わりそうな位に暑い日がありますね。
会社もクールビズが始まってノーネクタイで楽々です。
気づけば1年のうち半分がクールビズになってました。

ジメジメが始まる前に

今の家も住み始めて8年目ということで、まだまだ35年ローンの序盤ですね。
フルマラソンで考えてみると僅か10km地点...
ながーーーーーい。
もうローン払うために働いているような気もしなくもないです。

入居時に家具や家電を新規で購入したわけですが、和室のプリーツスクリーンにカビが生えてきたので、そろそろ交換しないと喘息とかになりかねない。
そう思って前回のエントリーではプリーツスクリーンを購入したことをツラツラと書きました。

drpoteco.hatenablog.com

その時、注文したプリーツスクリーンが無事に届いたので梅雨が始まる前に交換しておきました。
f:id:drpoteco:20160519223532j:plain

交換はプラスドライバーだけ

今回購入したのはTOSOの安いやつです。
マンションなので冬の結露が凄くて、どうせまたカビ生えますからあんまり高級なものは必要ないです。

基本的には取り付け用の金具を付けて、プリーツスクリーンをパコッと嵌めて終わりなんですが、あわよくば取付金具が共通かなと期待しましたが、ご覧の通り使い回しはできませんでしたね。
f:id:drpoteco:20160519223520j:plain

メーカー違うから当然ですが、穴位置が同じだったので窓枠に余計な穴は空けなくて済みました。
プラスドライバーはこの金具をつけるのに使います。
他の工具は一切必要なしなので、誰でも取り付けできるレベルだと思います。

Before → After

無事に交換できたのでBefore Afterです。

  • Before(ローズピンク)
    f:id:drpoteco:20160519223504j:plain

  • After(オリーブ)
    f:id:drpoteco:20160519223512j:plain

畳の色と相まって部屋の中が少し明るくなった気がします。
やっぱりこういうのは定期的に交換するといいですね。

次は同じく8年物のカーテンを何とかしたいのと、暴れん坊の子ども達に破壊されたソファーも買い換えたいですね。
ただ、ソファーは新しくしてもまた破壊されそうで怖いです。
そして、傷だらけにされたテレビとか。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.