読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

十数年ぶりに牛乳飲んだらお腹ゴロゴロでトイレに籠城するはめに

日常生活

f:id:drpoteco:20160518222818j:plain 小学校の給食には必ず出てくる牛乳ですが、子どもの頃は大好きでした。
それに身長が伸びるからと毎日のように家でも飲んでいました。

それなのに大人になってもの凄く久しぶりに口にしたら大変なことになってしまいました。

牛乳との付き合い(小学生編)

給食には必ずでてくる飲み物ですね。
主食が白米だろうと飲み物は牛乳ですし、副菜がなんであろうと牛乳です。
小学生の頃は不思議と牛乳を2本飲んでもお腹がゴロゴロすることなんてなかったですね。

給食ではビンの牛乳だったのでたまにこぼしちゃう子がいたり、飲んでいる子を意図的に笑わせてブシャーーー!!とさせる悪いやつがいるわけです。
そうすると雑巾でこぼれた牛乳を拭くわけですが、雑巾が凄い臭いになったなんて思い出は懐かしいです。

牛乳との付き合い(大人編)

大学生までは実家暮らしをしていたので冷蔵庫に常備されていた牛乳は良く飲んでいました。
父親の影響というか、そうしているからボクもそうしただけなのですが、「焼きそばと牛乳」とか「お好み焼きと牛乳」といった組み合わせが普通だったのですが、結婚してその話を奥さんにすると変人扱いされました。

ずっと当たり前にやっていた事が結婚して変人扱いされることがわりと多くて一番の変人ポイントは「シュウマイにソース」だったりします。
奥さんに言わせると醤油が普通らしいのですが、ボクが愛用するソースはブルドッグの中濃ソースです。

ウスターとかじゃないですよ。

この中濃ソースですけど、関西人のうちの奥さんは存在を全く知らなくて、人生損してるねって思ったんですが、どうやら本当に西方面にはこの「中濃ソース」がないようですね。
gohanbiyori.hatenadiary.jp

話がソースになっちゃいましたが、ボクと牛乳とのかかわりは、就職で一人暮らしをしたタイミングで全くなくなりました。

久しぶりに飲んだら大惨事

最近の我が家の牛乳事情ですが、基本的には毎日が自宅の冷蔵庫にあります。
奥さんが飲んだり料理に使用したりもしますし、子どもたちが飲んだりもします。

なんで普段飲まない牛乳を手にしてしまったのか記憶が定かではないのですが、焼きそばを食べた後だったと思います。
きっと幼い頃の記憶が蘇ってしまったんだと思います。
コップに牛乳を一杯注ぎ勢いよく一気飲みしました。
飲み足らず更にコップに半分ほど注ぎ、それも一気飲み。

その数時間後、タイトルの通りトイレに籠るはめになりました。
食中毒じゃないかと思うくらいのお腹の壊しようで数十分はトイレにいました。
一度トイレを済ませリビングに戻るも再びゴロゴロがやってくるなんてことを繰り返していました。

もう今更、身長を伸ばす必要もないですし、伸びるわけもないので牛乳は遠慮しようと思います。
ただ、牧場とか行ったら美味しい牛乳を飲んでしまいそうだけどね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.