好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

加古川市にある元祖かつめしのいろはーずに出張ついでに行ってきた

数ヶ月ぶりに関西方面へ仕事に行ってきました。
毎度の事ながら新幹線ではなく格安のスカイマークで行ってきました。
ちなみに今回は7,790円
f:id:drpoteco:20160516222638j:plain

いや〜本当に安いですね。時間のタイミングさえあえば新幹線より飛行機の方が楽です。

かつめし食べに行くぞー

この間のエントリー通り、奥さんオススメのかつめしを食べに行く事にしました。
いただいたブコメでも「かつめし」知っている人は少ないみたいなのでどんな物が出てくるのか楽しみにして乗り込んできました。

スタンダードはビーフカツ

今回はかつめしの元祖とも言われている「いろはーず」で初かつめしを食べることにしました。

tabelog.com

加古川駅の南口を出てまっすぐ3分ほど歩くと左手にお店があります。
f:id:drpoteco:20160516222659j:plain

お店の前にはなぜかお参りできる物体があります。何のねらいでしょうかね?
f:id:drpoteco:20160516222707j:plain

時間が12時前だった事もあり店内は空いていましたね。
1人だったのでカウンターに案内され、テンガロンハット被った可愛らしい女性店員さんが「説明しますか?」と聞いてくれば断る理由はないね。

f:id:drpoteco:20160516222720j:plain

ソースがデミグラスソース、ホワイトソース、バジルソースの3種類があります。
ソースは1種類だけでも良いですし、2種類もしくは3種類をかけることもできます。
食べログをみていると3種類かけている写真を良く見かけたので3種類にしました。
ちなみにバジルソースは辛さが3パターンあって取り敢えずノーマルを選択。

かつめし登場

注文してから10分程度でかつめし登場です。
f:id:drpoteco:20160516222730j:plain

注文通り3種類のソースがかけられています。
注文したんだから当たり前か。

ビーフカツは結構薄めですね。
3種類のソースは

  • デミグラスソース
    割と甘めのソースでかつめしに1番合っているかな

  • ホワイトソース
    普通のホワイトソースで個人の好みで言ったらこれが1番好き

  • バジルソース
    ノーマルだと他のソースに負けるので辛めにしておけば良かった

量はそんなに多くなくて物足りない感じで、これにスープなんか付けてくれると良いんだけどな。
もちろんお値段据え置きで。ちなみにビーフかつめしは900円でした。

加古川のかつめし

加古川には100店舗を超えるかつめしを提供するお店があるようです。
まだ、そのうちの1店舗を食べただけなので他のお店も出張ついでに食べてみたいです。
少なくとも前回エントリーでピックアップした残り2店舗は。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.