好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

企業対抗駅伝(東京大会)に参加してみたらめっちゃ楽しかった

f:id:drpoteco:20160515190001j:plain ゴールデンウィークが終わって最初の土曜日に初めて企業対抗駅伝に参加してきました。
そもそも普段のジョギングは一人でするし、マラソン大会も一人で参加していたのですが、今回初めて知り合いと参加することになりちょっとどんな感じになるのかわくわくだったのです。

やばい!!練習してない

企業対抗駅伝は1人が走る距離は5kmです。
1チーム5人構成なのでトータルでは25kmになります。

5kmって普段朝ランする距離なので全く練習しなくても走りきれちゃうわけなんですよ。
そうすると練習しなくなってしまうのが怖かったのですが、結果から申しますと

5/1以降全く走ってなかった

練習しなくても走りきれちゃうと書きましたが「普通のペース」もしくは「通常よりもペースを落として」ならということです。
ペースを上げては5kmと言えども結構苦しいはず。
そんなわけで最後のあがきとして当日の朝に5km走ってから現地に向かいました。
当日の朝走っても意味なんかないでしょうね...

集合時間に遅刻

集団行動で一番やってはいけないやつです。
しかも会社で参加するイベントなのに。

家を出てからタオルを忘れたことに気付きました。
その日の最高気温の予想は25℃
夏日なんで当然、走ったら汗だくなのにまさかのタオル忘れ。
仕方なく駅前にあるローソン100でハンドタオルを購入したのですが、予想外にレジが混んでいました。

そこから駅まで自転車を全速力で漕ぐも駅の階段手前で電車到着。
遅刻確定となりました。

会場は八広野球場

待ち合わせ時間の15分遅れで会場の八広野球場に到着してみんなと無事に合流できました。
f:id:drpoteco:20160515185919j:plain

やっぱり一人じゃないとなんだかそれだけで楽しいですね。
企業対抗駅伝なのでチームごとにTシャツ揃えていたりするチームもあって流石という感じ。

いざ5km出撃

スタートが10:30だったので第3走のボクはだいたい11:30スタートでした。
タスキも無事に受け取り5kmスタート‼︎
最初の1kmから飛ばして行こうと決めたのでグングン行きます。
5kmなんでスタミナ切れしても走りきれないことはないので飛ばしますが、なんとわずか1kmでガス切れです…
因みに最初の1kmは4分38秒
飛ばしているつもりなのにおかしいなと思うけど練習してないから当たり前の結果。

1km過ぎに折り返しポイントがあってその先に給水があります。
フルマラソンの大会じゃないので流石に給水所で立ち止まっている人もいなくてみんなサッととって走ります。
失敗したのはサッと取ってみたらスポーツドリンクで手がベタベタになりました。マジ失敗。
そのままスタートです地点に戻ってきてメンバーを探してなんとかガッツポーズするも本当は余裕全くなし。
そのまま2周目に突入するもペースは上がらずガーミンで確認すると1km5分切れていない状況でした。

2周目は暑さがキツくてクタクタです。
それでも走りきらないと次のメンバーにタスキを渡せないので死にそうになりながら走りますが、とおくから聞こえる救急車が近づいてきてぶっ倒れている人を救助してました。
まさにサバイバル。

なんとか2周目も走りきってタスキを渡してボクの5km走は完了しました。
やっぱり暑さがキツかったのと最初から飛ばす走り方は自分に向かなないってことが分かりました。

個人結果

1kmでガス切れした訳ですが、一応1kmごとのスプリットです。

距離 タイム 合計タイム
1km 4:38 4:38
2km 5:05 9:43
3km 5:05 14:48
4km 5:13 20:01
5km 5:02 25:03

ガリガリ君サイコー

走り終わったら赤城乳業さんからガリガリ君もらえた。
f:id:drpoteco:20160515185942j:plain

気温がかなり高くてアスファルトからの照り返しもキツくてバテバテでしたが、一気に復活できました。

企業対抗駅伝面白い

無事に大会も終了して参加したメンバーで打ち上げがあったのですが、みんなで参加するとこう言う打ち上げもも楽しいですね。
色々言い訳したり次の大会を何にするか決めたり。

今回チームとして初めて駅伝に参加してみて正直な話、面白かったです。
タスキを繋ぐとか日本人の人間性に合っているのかもしれないですね。
また会社で参加する時は参加するつもりですが、もっと練習しないとダメですね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.