読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

プリーツスクリーンが使い始めて8年経過して少々お疲れなので注文

f:id:drpoteco:20151202221041j:plain 特に遠出の予定もないゴールデンウィークは時間がたくさんある訳なのでちょっと時間がある時にじゃないとできない家のことをやるにはもってこいです。
※本当は家族で海外旅行とか遠くに行きたいけど無理だな...

さてさて泣いてばかりもいられないので前からやりたかったことをやっておきます。

買い替えが必要になるもの

我が家は新築で購入して8年目になるマンション住まいなんですが、家電やら家具やら色々と入居時に購入したものが多いです。
数千万のローンを組む時に家電や家具に数十万の出費が追加されることは大して気にもならないのはローンマジックです。
それは半分冗談にしても新しい家に入居するのだから広くなったリビングに合う大きいテレビが欲しいとか綺麗なソファでのんびりしたとか、そういう気持ちになることは仕方のないこと。

カーテンなんかも一応、規格もありますが、特殊サイズの窓があったりすると全て買い直しですからね。
新しい家で寸足らずのカーテンじゃ格好悪いし。

そんあ家電や家具ですが8年目になるとそろそろお疲れなものが出てきます。
洗濯機なんか5年くらいで壊れて買い換えたし...

冬は結露が酷くてその結果

このゴールデンウィークで買い替えを検討したのはこちら。
f:id:drpoteco:20160504094855j:plain

和室のプリーツスクリーンです。
和室なんでカーテンではなくプリーツスクリーンにしたのですが、基本的に洗うことができないです。
ブラインドなら洗えそうですが、和紙調のものなので多分洗えない。

マンションは機密性が高いので24時間換気はついていますが、それでも冬場は朝起きると窓に物凄い水滴です。
毎日、水滴をとるのが冬場の日課です。

500mlペットボトル1本分くらい取れますよ。

先ほどの写真をアップにすると
f:id:drpoteco:20160504094906j:plain

カビです。
酷いですね。カビの胞子が浮遊していると考えると健康にもよくなくて、なかなか止まらない咳きの原因がカビであることもあるらしいです。

やっと楽天イーグルスが勝ったから注文

サイズは前回購入した時のメールを発掘して確認。
後は楽天で注文するわけなんですが、せっかくなので楽天イーグルスが勝った時にポイント2倍で購入したいじゃないですか。
こういう時に限って試合がなかったり、負けたり、勝ったのについうっかり購入し忘れたりで購入しようと思ってからポチるのに5日くらいかかりました。
あと楽天カードあれば更にポイント付きますね。

プリーツスクリーン

f:id:drpoteco:20160504094447j:plain


今回購入したプリーツスクリーンはTOSOのしおりで全20色もあるので、部屋の雰囲気に合わせて色を決めることができます。

購入前に色合いが不安な方はサンプルを取り寄せることもできますので安心です。

いままでは薄いピンク色でしたが、今回はオリーブにしてみたので部屋の雰囲気が変わると思います。
早くサクッと取り替えて気分一新したいですね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.