読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

捕獲したホンビノスで貝盛りだくさんなボンゴレビアンコができました

日常生活 日常生活-潮干狩り

今年の初潮干狩りで捕獲したホンビノスですが、近所の友達に配ったり実家に持って行ったりしましたが自宅で食べる分は十分残りました。
残念ながらうちの子ども達は貝が嫌いで、下の子に限って言えば全く食べない。上の子は少しだけ食べる。
なので貝を大量に消費するのは親2人だけになります。
f:id:drpoteco:20160425230058j:plain

ボンゴレビアンコをホンビノスで

お店で食べると当たり前ですが「あさり」で作られていますね。

今回はあさりの代わりにホンビノスを使ってボンゴレビアンコを作ってみました。
(奥さんが)

ホンビノスの食感は一言でいうと「ハマグリより歯応えあり」なんでショウビノス(小サイズ)もしくはチュウビノス(中サイズ)を使うようにします。
手のひらサイズを使うと歯応えありすぎてパスタとはあいません。
f:id:drpoteco:20160425225312j:plain

完成したボンゴレビアンコ
f:id:drpoteco:20160425224510j:plain

すみません。

奥さんが作ったのでレシピとかないです。
cookpadとかで探してください。
cookpad.com

味付けはそのまま真似して、貝をホンビノスに置き換えればOKです。

デカビノスはどうするか

でっかいホンビノスはどうするか。
BBQで網焼きにして醤油を垂らして食べるのが最高ですね。
ハマグリと一緒の食べ方です。
あーあ、BBQしたくなってきた。
そして肉だけじゃなくて海鮮もたくさん使っておなか一杯になりたい。

あと簡単にやるならレンチンで酒蒸しにしてもよいです。
これはお手軽で美味しいので良くやります。
今回はフライにして食べました。
(奥さんが...あっ作ったのが奥さんでボクも食べました)
f:id:drpoteco:20160425224922j:plain

この強烈な食感を味わうのも醍醐味のひとつですが、やっぱり子ども受けは良くないですね。
以上で今回のホンビノスは全て完食してしまいました。
あさりは味噌汁になりました。

渋滞覚悟でゴールデンウィークも出撃しようか悩み中です。
行くとしたら前半は潮が良くないので後半ですね。
本当にゴールデンウィークの予定ないから。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.