好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

走りやすい気候の中、第35回佐倉朝日健康マラソンで左膝粉砕

3/27(日)は第35回佐倉朝日健康マラソンが行われました。
2年連続で参加してきましたので来年への備忘録を兼ねて記録に残しておきます。

それはそうとやっと足の疲れも抜けて普通に歩けるまで復活しました。
今回導入したガーミンですが今確認したらまさかの「アクティビティナシ」って...
f:id:drpoteco:20160329223727j:plain

クルマでGO!!

うちから佐倉まで電車で行こうとすると同じ千葉県内の移動なのに結構時間かかります。
なわけで筑波マラソンに引き続き、クルマで行くことに。
佐倉なら駅前のコインパーキングに停めてもたいしたことなくて1日停めても500円とかです。
今回は1日400円のここをターゲットに。
times-info.net

あんまり時間ギリギリに行くと駐車場停められなくなってしまうので7時には到着する予定で5時30分に出発。

朝早いから道路は空いているし、ナビは信号のないところをガンガン攻めるしで予定通り7時5分前に到着でした。
駐車場はまだまだ余裕で停められるくらい空いていました。

順調なのは25kmまで

確か去年は太陽ガンガンで暑かった大会だったのですが、今回はちょっと肌寒いくらいですごく走りやすい気候でした。

相変わらずスタートはコミコミで競技場を出るところがすごく狭いので大渋滞でのろのろスタートでした。
インフルエンザで練習できなかったのでペーストしては十分な感じでした。
ただ、グロスでタイムを狙いたい人にとっては筑波マラソンが前回取り入れたウェーブスタートが走りやすいですね。

ハーフは2時間6分くらいで通過だったので今回は無事ゴールを目指していたわりにサブ4も狙えるくらいのタイムでした。

ただ25km過ぎから手の痺れが現れ、しばらくすると痺れて腕が重く感じるほどに。
足も痺れてきてまさかの脱水症状。
給水はこまめに取っていたのですが、やっぱりインフルエンザからの体調復活ができていなかったようです。

30km過ぎると膝が壊れる

5年前に走り始めた頃は良く膝だったり、足を痛めることがあったのですが1年もすると足が痛くて走れないなんて事は1度もなかったのに今回、左膝が壊れました。
歩く分にはなんとかなるのですが、ちょっとでも走ろうとすると膝が痛くて腰砕けになりそうな感じでした。
まだ10km以上もあるのに恐ろし過ぎます。

もう早歩きよりチョイ早いくらいのペースでひたすらゴールを目指すことに。

なんとかサブ5でゴール

結局、半べそかきながら5時間きるくらいでゴールできました。
去年はサブ4.5クリアできていたので体調が不完全だったのが悔やまれます。
本来ならDNSも仕方ないかと思っていたのですが、やっぱり会場行ってみると走りたくなってスタートしたのですが無事にゴールできてよかったです。

ゴールしたらもうお腹空いて仕方なかったので
めっちゃ量の少ない坦々麺(成田エクセルホテル東急)と
f:id:drpoteco:20160329224419j:plain

ゲンコツ以上にでかい肉まんで
f:id:drpoteco:20160329224451j:plain

お腹を満たして左膝を引きずりながらクルマで帰りました。
来年こそはリベンジだけどまずはインフルエンザにかからないことだね。 あと今年はチバットマンいなかった。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.