好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

まさかこの時期に!?インフルエンザB型になって思う3つのこと

今年はインフルエンザ対策としてR-1を飲んでいたのですが、インフルエンザB型に感染してしまいました。
正確に言うとちょっと違って飲むのをやめていたんです。
詳しくは後ほど。

これでインフルエンザは 2年連続3回目
甲子園の出場回数みたいだな。
5年間で3回目の感染なのでインフルエンザと体の相性がいいんでしょうね。

今回は処方されたのはリレンザ
f:id:drpoteco:20160317221842j:plain

これでタミフル、イナビル、リレンザとインフルエンザの時に処方されるであろう薬を全て体験しました。

今シーズンはインフルエンザ対策をしていたのに何で防ぐことができなかったのか。
インフルエンザB型になって思う3つの事です。

R-1は飲み続けないと意味が無いのかも

今シーズンはR-1飲んでインフルエンザを吹き飛ばせ!!ってやっていたんですね。

drpoteco.hatenablog.com

実はR-1を飲む事を2月末でやめていました。
もうインフルエンザの流行は収束しているだろうと言う思いとR-1が1本120円くらいするから結構負担だったと言う理由です。
少なくとも飲んでいた期間はインフルエンザに感染しなかったので効果はあったのかも知れません。
もう少し飲み続けていれば良かったと後悔するばかりです。

幼稚園はウイルスの巣窟かも

どこでインフルエンザに感染したのか。
発熱する前日なんですが、上の子の幼稚園の卒園式だったんですよ。
なんかその日の夜から喉の調子がいまいちで風邪ひいた感アリアリでした。
あれだけの子ども達がいる中、しかもゴホゴホやっている子がそこらじゅうにいるのにマスクなしは丸腰で戦場に向かうのに等しい状況でしたね。 まぁ、結果的に戦死ですが...

実際に幼稚園でもらったかは分かりませんが可能性としてはかなり高いのではないかと思っています。

解熱には3日ほどかかる

今、発熱して2日目ですが37℃台になったり38℃台になったりと体温が乱高下しています。
発熱したときは38.8℃で
f:id:drpoteco:20160317222257j:plain

結構クラクラするなーくらいだったのですが、病院では39.4℃を記録して久しぶりにジッと座っている事もできなくなりました。
空いている診察室のベッドを拝借。
ありがとうございます。

恐らく明日には平熱になって暇を弄ぶことになるのかなと。
ただ、インフルエンザB型の発熱は長引くとかネットを調べると書いてあるのでどうなるのでしょうか。
折角の三連休なのにね。

みなさんももう3月だからと油断しないでお気をつけ下さい。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.