読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

プロ野球選手の野球賭博の会見を見て別の意味で可哀想に想うよ

日常生活

正直、記者会見みてあきれたと言うかかわいそうになりましたよ。
世間を知らな過ぎる体だけ大人のとっちゃんぼうやと言うか...

もっと大人がちゃんと教えてあげないと
賭博は犯罪ってことを。
ゲームじゃないんですよね。
f:id:drpoteco:20160309235703j:plain

そうそう、小学生の頃は青い稲妻!!松本匡史が大好きでした。
走れ走れ(ゴーゴー) 二塁ベースへ(ゴーゴー)
ラララ光より速く ララ青い稲妻

記者会見で泣くなよ

まずは記者会見全文です。

 この度は誠に申し訳ありませんでした。

 この度、野球賭博に関与してしまい、巨人軍の関係者の皆さん、選手の皆さん、そして小学校から野球をやってきて、携わっていただいた方を裏切ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 なぜ2015年10月に発覚したのに、この時期の報告になってしまったかというと、まず最初に2015年10月に福田さんの賭博が発覚したことで僕はすごくビクビクしていました。そこに笠原さんの野球賭博をしていた相手の人が家の方に訪ねてきて、ちょっと話をしないか、ということでした。そして車の中で「君は大丈夫だから」と言われ、そこで安心してしまいました。その後も野球賭博をして3人が事情聴取を受けている間、笠原さんの賭博の相手の人から頻繁に連絡がきて、僕を安心させるようなことを言ってきました。それで僕はその人がいい人だ、と思い込んでしまいました。

 その後、僕はそれでも野球賭博をやっていたことで不安な気持ちや、どうしようという気持ちがずっとあったのですが、笠原さんの相手の人から「不安なら一度話をしよう」と言われ、新宿のとあるお店で、笠原さんの相手の人とその人の親しい友人と名乗る方と僕で話し合いになりました。

 その時に笠原さんの賭博をしていた相手の人が、友人のことを「この人はNPBの偉い人にも警察の偉い人にも通じているから、何か君が持っている情報はないか」と言われました。僕は何も持っていなかったので、正直に「何もありません」と話をしました。そこで、笠原さんの賭博をしていた相手の人が笠原さんのラインのテレビ電話をして、そこで初めて「君が笠原さんに名前を借りていたことにしよう」と、3人での口裏合わせがありました。そこでも僕は安心してしまい、これで大丈夫だ、と思ってしまいました。

 ですがその後、春のキャンプでNPBの講習がありまして、野球賭博の常習者と付き合うということは、それも野球協約に違反しているという話を聞いて、笠原さんの相手と関係を断ち切ろうと思い、キャンプ中に笠原さんに、相手の人にこれ以上連絡して欲しくないということを、笠原さんにお願いしました。それでも相手の人から電話が来たりして僕は改めて、相手の人がすごい怖い人だということを実感しました。

 それで週刊誌の方に僕の名前が挙がっていると言われて球団の調査が入りました。そこで僕は笠原さんと笠原さんの相手との3人の口裏合わせを、名義貸しと言うことでウソの供述をしてしまいました。

 ですが、その後も球団の調査などがありまして、僕は精神的にも参っていて、これ以上、ウソを突き通すのは限界があると思いましたし、奥さん(自分の妻)と両親に相談しました。そうしたら、もう本当の真実を言うことを決心しました。ですが、その後も相手の人は「真実は言わなくていい、ウソをつき通せばいい」と言ってきました。ですが僕は、もう球団に迷惑をかける訳にはいかないと思い、本当の真実を話しました。野球賭博をやってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

www.hochi.co.jp

高木京介
2011年 ドラフト4位
星陵高等学校國學院大學読売ジャイアンツ

なんのメリットがあるのか理解できない

他の選手が野球賭博をしていた人から大丈夫だよって言われて「いい人」だと思ったってなんなんでしょうか?
もう本当に頭の中は小学生だなと。

いくら賭けていたかは知らないけど数万円とか数十万円でしょ?
2016年の年棒は推定で2,800万円ですよ。 十分もらってるじゃないですか。

1軍で投げていてこれからの選手だったのにあっという間に人生おさき真っ暗。
家族もいたようなのでかける言葉がないですね。

賭博はゲームではなく犯罪ですから!!(大事なことなので2回言いますよ)

本当に読売ジャイアンツだけの話なのか

もうプロ野球ファンのみならず誰もがそう思っているでしょ?
本当にジャイアンツの選手だけなの?って。

球団だけで調査しきれないならプロに任せて徹底的な調査して欲しいですね。
これ以上、野球ファンを裏切らないで欲しいよね。
今この瞬間にビクビクしている野球選手がいないことを切に祈ります。
これで他の球団からも同じような話し出てきたら...

今回の一連の責任を取って、読売巨人軍白石興二郎・取締役オーナー、桃井恒和・代表取締役会長、渡邉恒雄・取締役最高顧問の3人が辞任することになったけど子の責任を親が取るのは当たり前なんで仕方ない。
そもそも2015年10月の時点で全てを洗い出せなかったのだから辞任は当然。

今年のセリーグは全監督が同世代の40代監督で嬉しい年になる予定だったのに開幕する前からがっかりさせられる残念な結果です。

あっ!!ジャイアンツの高橋由伸は同い年だから厄年だな...

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.