読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

千葉市の小学校でプールの給水口閉め忘れで水道代を教師が弁済だと!?

いやーおそろしい。
気持ちは分からなくないけど「一教師」に弁済させるって本当に恐ろしいなと思いますね。
本人から教育委員会に申し出たとなっているけど、3人が自費で負担することは既に周囲の人間が決めた事であって、結果的に20代の男性教諭の口から話しただけだったんじゃないのかな?

f:id:drpoteco:20160224000630j:plain

千葉市中央区の市立小学校が昨年夏、プールの給水口の栓を閉め忘れ、水を大量に流失させるミスを起こした問題で、市教委は22日、県水道局から請求された水道料金約438万円を該当校の男性校長、男性教頭、ミスをした20代の男性教諭の3人が弁済したと発表した。

 市教委保健体育課によると、市教委は弁護士と相談したり、他の自治体で発生した同種のケースへの対応などを調べたりして弁済方法を検討していたが、3人が自費で弁済したいと昨年12月に市教委に申し出たため、意向を尊重したという。負担割合は3分の1ずつで、今月19日に弁済が完了。市教委は3人を厳重注意とした。

 該当校では、男性教諭が昨年7月、プールの水を浄化するために給水口の栓を開けたまま閉め忘れ、同21日~8月7日の18日間にわたって水を流失させた。学校名を公表しない理由について市教委は「児童や保護者に直接関係する問題ではないため」と説明している。

発生時のニュース

この事故は2015年の7月から8月にかけて発生した模様です。

www.chibanippo.co.jp

他の地域でもあるようですね。

加須市 196万円

www.sankei.com

広島市 230万円

www.sankei.com

個人が負担するって普通なの?

サラリーマンしていれば大なり小なりミスは発生します。
会社に損害を与えてしまうようなミスをするケースもあるでしょう。
直接的な金額のミスではなくともミスが原因で周りのメンバーが休日対応したとか。

そんな時に少なくともボクは会社から被害金額を請求されたことはないです。
(そんな沢山ミスはしてないですよ)
今4社目ですがどの会社でもそうでした。
周りでそんな話も聞いたことすらありません。
気付いたら降格している人がいたとか、異動している人がいたとかはありますけど。

今回のニュースだと3分の1ずつ負担したとあります。
438万円の請求だったので

1人あたり146万円。

ちょっと笑えない金額ですね。
ボクなら3年近く小遣いなしになります。
お昼ごはんがおにぎり一つになります。
土日はバイトです。

しかも張本人の体育教師は20代とあるじゃないですか。
校長や教頭は年収で1000万超のはずですが、20代であれば300万後半から400万前半だと推測されます。
本当に払ったのだろうか?

やっぱり腑に落ちない

最初にも書きましたけど気持ちとして失敗したやつに払わせたい!!
ってわかります。

ただ、わざとプールの水を垂れ流しにしたとかじゃないわけです。
本当に本人から弁済したいと自発的に要望があったとしたらもの凄い男気のある先生だと思います。
もし周りから言いくるめられたとしたら最悪。
自分ひとりでどうにもならない時に周りに相談できるかですかね。

少なくともボクはこういう組織のなかでは働けないなと心底思いました。
頑張れ、先生!!

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.