読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

人工知能とか面白そうだからデブサミ2016で深層学習の話を聴いて来た

会社に行くとまずはメールチェックから始めるんですが最近、よく人工知能のニュースがメルマガで配信されて来ます。
会社でも使えないかみたいな話を聞くようになってきてタイミング良くデブサミ2016(Developers Summit2016)で深層学習のスピーチがあったので目黒の雅叙園まで行って来ました。

f:id:drpoteco:20160218230511j:plain

参加したセッション

「エンジニアなら使える深層学習 ~ TensorFlowやDataRobotで機械学習がもっと身近に」のセッションに参加してきました。

event.shoeisha.jp

スピーカーはシバタアキラさん

ちょっと仕事でこの技術を使って業務効率だったり生産性を上げれる可能性がありそうなんですよね。
ぼんやりやりたいことと言うかやってみたいことはあるんですが、どのように形にするかがまだわからないんです。
そのヒントがもらえればと思ってかなりワクワク気分でやってきました。

人工知能とは

機械学習のひとつである深層学習のアルゴリズムを使い、データ分析やパターン学習することで結果を人工的に予測させることじゃないかと思います。

データを分析して予測させる事で様々なビジネスに活用できます。
金融や保険なんかは使われ方も分かりやすいですよね。
時系列に分析して今後の動きを予測するとか。
採用なんかでも候補者の特徴からちゃんと長く働ける人なのかを予測できるそうです。

人工知能とか機械学習とかのサービス

人工知能機械学習に関してサービスがそろい始めていますね。 簡単に使える環境がどんどん提供されるのは嬉しい限りです。

Google

TensorFlow

www.tensorflow.org

Pythonで動かすことができるので比較的とっつきやすいイメージです。
あっ、けどPythonなんて触ったことなかった。
なんとかなるでしょう。

Amazon

Amazon Machine Learning

aws.amazon.com

仕事でAWSは良く使うし、DWHもRedshiftだったりするので個人的には試してみたい。

前までは限られた人だけが使うある種、特別な機能だったけど今やプログラムなんかやった事もない多くの人でも使える機能になりつつありますね。
まだ実際はプログラム出来ないと難しいけど。

あと最後に機械学習に関してPyData.Tokyoというユーザコミュニティなんかもあるようなので興味がある方は覗いてみては。 pydatatokyo.connpass.com

毎年行われているデブサミですが、時間的に朝一のセッションしか聞けなかったのですがかなり中身の濃い内容でテンション上がりました。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.