好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

最近じゃ停電って珍しいけど、いざと言う時に備えておく必要はある

子どもの頃、台風とかが直撃すると停電ってたまにあったけど、東日本大震災時の計画停電を除けばほとんど停電に遭遇することなんてなくなりましたね。
そんな最近の電気事情ですが、珍しく2/11(木)の23時過ぎに停電しました。

最初、ブレーカー落ちたかなと思ったのですが落ちるほど電気使ってないし。
外を見てみると辺り一帯の街灯も全て消えていたのでうちだけの停電だけじゃないことは間違いなかったです。

Twitterの情報をお手軽に検索するならこちらが便利。 http://tweetword.mzdsist.com/

一応、備えています

東日本大震災の時に計画停電の話があった時にうちではLEDランタンを2つほど購入しました。
乾電池で動くやつです。
これはハンドルをグリグリ回すと発電するタイプなので乾電池すら必要なし。
f:id:drpoteco:20160213220633j:plain

使う機会がないに越したことはないけど、いざと言う時に用意しておくべきですね。
当然、乾電池も。

今回の停電の原因

東電のHP見ても今回の停電について情報がないんですよね。
何でだろう?
http://teideninfo.tepco.co.jp/day/day002-j.html

ただ、Twitterみてみるとトランスが爆発したようです。 停電してしばらくしたら「バーン」って音が確かに聞こえたんでそれでしょう。
消防車も数台来ていましたけど、特に火災は発生していなかったです。

東日本大震災からもうすぐ5年

来月の3月11日で東日本大震災から丸5年。
当日は会社で普通に仕事していたのですが、タイミングよく奥さんと子ども(まだ下の子は産まれていなかった)は関西の実家に帰省していたので1ヶ月くらい戻ってきませんでした。
戻って来てもスーパーに食料なかったり不便な生活をすることになりそうでしたから。

当時購入した防災用品をもう一度、見直してみる良い機会かもしれませんね。
水とか非常食とか消費期限が切れているかもしれませんよ。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.