好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

出勤停止!!インフルエンザなら会社に来ちゃ絶対ダメですよ

インフルエンザ猛威奮っていますか?
千葉県でもかなりの猛威のようなので予防の基本である手洗いうがいは最低限やりましょう。
www.sankei.com

子どもが通う幼稚園ではインフルエンザの発生は小康状態になっているようです。

全国の発生状況

以前書いた時に「年明け2週目から5週目くらいにインフルエンザが爆発的に発生する」って書いたんですけど

drpoteco.hatenablog.com


まさに!!
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/iasr/Byogentai/Pdf/data2j.pdf

今年も全国的には結構な勢いでインフルエンザが流行ったようです。

会社でのインフルエンザ発生状況

子どもの幼稚園では幼稚園自体が登園禁止になるくらいのパンデミックな状況だったのですが、会社は全くその気配なし。
もちろんR-1で対策しているので
drpoteco.hatenablog.com

全く心配御無用。

と思っていたら、夜勤明けにおかしなメールが。

体調悪くて病院いきました。

インフルエンザの検査では陰性だったんですけどインフルエンザの薬もらいました。

おかしいですよね?
インフルエンザの検査で陰性なのにインフルエンザの薬を処方されるって。
今日会社に行ってみると本人は出勤してきてない。
また病院行くって言っていたからそこでやっぱりインフルエンザ確定したかと思っていたのですがまさかの11時半に出勤。

マジで帰りましょう

マスク姿にドン引きしてしまうくらい汗かいてます。
もうみるからにヤバイ。
頑張って出勤したのかもしれませんがそんなことは誰も望んでいませんよ。
今週はしっかり休んで来週から来てもらうことにして、今日は帰って貰いました。

厚生労働省のページでは発症後3~7日間は鼻やのどからウイルスを排出すると言われているのでその期間は外出するのを控えましょうとあります。
※発症とはインフルエンザの症状(38度以上の発熱)が出た日とし、この日を0日目とする。
学校保健安全法では更に具体的な日数の明記があります。
「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています。

無理して会社来て会社のフローがパンデミックになっても困りますから、こういう時は素直に寝ていることが重要ですよ。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.