読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

大関琴奨菊の優勝パレードが2月21日に松戸駅西口で行われるようなので松戸市民よ集合せよ!!

数ヶ月前に日本ラグビー代表が世紀の番狂わせで南アフリカに勝利したり、サッカー日本代表がオリンピック出場を決めたり、大阪国際女子マラソンで福士選手がリオオリンピックの選考基準タイム2時間22分30秒をクリアして優勝したりとスポーツがアツイ!!わけですが、日本の国技と言えば相撲なんですよ。

2016年1月場所

ご存知の通り2016年の一月場所、いわゆる初場所大関琴奨菊が表現に賛否両論ありますが日本出身力士として10年ぶりに優勝しました。

琴奨菊
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B4%E5%A5%A8%E8%8F%8A%E5%92%8C%E5%BC%98

進んで相撲を見るようなことはない(そもそもNHKで放送している時間は普通に仕事してますから)のでファンでもなんでもないのですが、「琴」がつく力士の名前が気になるわけです。

松戸にある相撲部屋

松戸市には相撲部屋があるんです。
佐渡ヶ嶽部屋
http://sadogatake.net/

Googleマップにもしっかり「佐渡ヶ嶽部屋」の記載がありますね。

ちなみに「佐渡ヶ嶽部屋」の力士には冠名に「琴」がついているようです。
※HPの力士紹介がリンク切れしてる(残念)

稽古の見学は中止されているようですね。これまた残念。
都内の相撲部屋でも稽古が見学できなくなっていたりしますからね。理由は同じなのかな?

2月21日にパレード

そんな松戸市に部屋のある琴奨菊関の優勝を祝うパレードが2月21日の午後2時から松戸駅西口で松戸市主催で行われます。
2008年には「佐渡ヶ嶽部屋」の琴欧州関が優勝した時もパレードがあったのですが雨のためオープンカーでは行われませんでした。
オープンカーのパレードは時間にすると20分程度らしいので見逃せないですね。


問い合わせは市商工振興課(047-711-6377)へ。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.