読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

中国語の勉強が終わった後、流山市にある大福元で酸辣湯麺を食べてきました

食べ歩き 食べ歩き-酸辣湯麺

今年1月から3月までの3ヶ月間ですが中国語の入門講座に通っています。
12時過ぎに授業が終了するのでお腹がペコペコ状態になっているわけです。
我饿了。
f:id:drpoteco:20160127220212j:plain

ここにもあった酸辣湯麺

子ども達は実家に預けていたので奥さんとお昼ご飯を食べに出ることにしました。
夕方から雪が降るかもと言われるくらい寒かったので酸辣湯麺が食べたくなっちゃいました。
因みに酸辣湯麺は酸っぱいターン麺のことです。(☆メニューより)
f:id:drpoteco:20160127220226j:plain

行き先は以前から気になっていた流山街道沿い、平和台駅近くにある「大福元 流山店」です。
大福元 流山店本店
ジャンル:中華料理
アクセス:流鉄流山線平和台(千葉県)駅 徒歩5分
住所:〒270-0164 千葉県流山市流山3-377(地図
周辺のお店のプラン予約:
おさかなや 和樽 のプラン一覧
和風モダンダイニング えちご~echigo~ 柏本店のプラン一覧
笑笑 柏東口駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 流山×中華料理
情報掲載日:2016年1月27日


駐車場も十分にありますし、店内も広くて座敷もありました。
これなら子ども達を連れてきても大丈夫そうです。
そして、店員さんは中国の方でした。
厨房の人との会話も中国語だったので厨房も中国の方でしょう。
この時点で当たり中国料理屋であることを確信。

これが大福元の酸辣湯麺

注文してからもの凄いスピードで出てきました。
f:id:drpoteco:20160127220241j:plain

ラー油が食欲をそそります。
早く食べたい気持ちを抑えつつ、具の確認。<大福元の酸辣湯麺の具>
にんじん
豚肉
豆腐
タケノコ
エノキ
椎茸
長ネギ
青ネギ
溶き卵

木耳なしでしたね。
具の確認が終わったのでちょっと小さめの蓮華でスープを。
もう、予想通り間違いない味でしたね。辛さもまた絶妙。
酢も黒酢をしっかり使っているようで酸味がたまりません。

小籠包も頼んでみました

焼き小籠包があればそちらを食べたかったのですが、蒸しかなかったです。
f:id:drpoteco:20160127220249j:plain
※既に二つ食べられています

こちらはもう少しスープがあれば良かったかなと。
小籠包は熱さに注意して食べるけど結局ヤケドしちゃうくらい熱いやつのほうが好みです。


これで酸辣湯麺4店舗クリアです。
夏場は敬遠してしまいがちになりそうなので冬場に色々食べておこうかな。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.