読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

子どもの通う幼稚園でインフルエンザが結構発生していて登園中止になっているクラスがあるようですが、うちの子はR-1で完全ガード

日常生活

今週は千葉でも雪が降って寒さも厳しくなってきました。
土曜日の天気予報に雪マークが付いているのが気になって仕方ないです。

幼稚園でインフルエンザ

まだ勤務先ではインフルエンザの話は全く聞かないのですが、子どもの通う幼稚園では結構発生しているようです。
既に登園中止になっているクラスも発生していて、うちの子のクラスでも数名発症しています。
特に子ども達は幼稚園で遊ぶ時は密度高く遊んでいるようなのであっという間に感染するんだと思います。

ちなみに幼稚園ではインフルエンザ以外にも「おたふく風邪」、「ノロウイルス」が発生している模様。
先生達も大変だと思います。

世の中のインフルエンザ発生状況

世の中のインフルエンザ発生状況がどうなっているのか。
国立感染症研究所のページで確認してみるとまだ発生数は多くないようです。(2016年1週目現在)
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/iasr/Byogentai/Pdf/data2j.pdf


昨年(2014/2015シーズン)、一昨年(2013/2014シーズン)をみると年明け2週目から5週目にかけて爆発的に発生数が増えていますね。
まさに今が第4週目に当たるわけでそろそろ来るかな?
油断していると感染しそうで怖い。

R-1飲んでるから大丈夫

今年はインフルエンザの予防接種はあえてしていません。
まぁ理由は先日のブログの通り。
http://drpoteco.hatenablog.com/entry/20160109/1452286800drpoteco.hatenablog.com


R-1飲んで今年は乗り切っちゃいます。
ブルーベリー味もあるみたいなので試して見ます。

もちろんそれだけではなくて体もしっかり鍛えてウイルスを完全ガード。
ただ今月はまだ50kmくらいしか走ってないのでペース上げて走ります。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.