読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

献血すると赤十字が無料で血液検査をサービスで実施してくれますよ

2015年の年末に時間があったので献血に行きました。
drpoteco.hatenablog.com

献血すると1週間から10日ほどで血液検査した結果の通知がきます。
これ実は結構ありがたいサービスですよね。

過去4回分

今回郵送されてきた検査結果のはがきです。
f:id:drpoteco:20160102171816j:plain

ご覧の通り各検査項目について数値が書かれています。
はがきの裏面には検査項目の内容や基準値が記載されているのでなんとなく見ると良いと思います。
私の場合は基準値内かどうかだけですね。

ただ、過去4回分の結果が記載されているのでどの程度変動しているのかも眺めておきます。
この結果はその日の体調だったり、食べ物や飲み物によっても変わってくると思うので検査結果がちょっと悪かったとしても次回どうかをみると良いと思います。

血液ドロドロ

よくテレビで血液ドロドロとかサラサラとか言いますが、この検査結果からははっきりとは分からないようです。
コレステロール値や赤血球数が関係しているとは思うのですが、医者じゃないので断言できません。
気になる人は次回献血の問診のときにでも先生に聞いてみると良いかもですね。

よく血液をサラサラにするサプリで効果的なのは

気になる人は定期的に摂取すると良いです。
赤十字のサービスで行ってくれる血液検査は凄くありがたいです。
先ほども書きましたが血液の検査結果はその日の体調なんかで数値が変わってくるものです。
年に1回しかやらない健康診断の血液検査結果をあてにする位なら定期的に献血をやって血液検査してもらった方がよっぽど信頼性は高いですね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.